鍼灸院&母の日◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

 

昨日は、長男と鍼灸院へ行ってきたので記録しますぽってりフラワー

 

 

長男の脈は浮いていて状態は良さそうだし、特に問題はないとのこと

 

いつも通り、背中、お腹、足など、全身のバランスを整えるツボにお灸と鍼をして、10~15分くらいで終了。

 

 

私の方は、いつもと変わらずな感じでした…

やっぱり右の脈が強くて、それは体も心も落ち着いていないし、生理が順調に来る時の脈ではないとのこと。

 

疲れてて寝不足な感じがみられるから、しっかり休養も休めるようにして、余分な消耗を減らしていきましょう。と言われました。

 

まぁいつも同じこと言われてるんですけどね…

 

 

 

 

食事を少し変えてから2ヶ月くらい経ちました。

 

甘いものを控えたり、間食をやめたり、

簡単に済ませていた朝食にもたんぱく質を摂るようにしたり、

たんぱく質の中でもお肉(鶏肉)を意識して摂るようにしたりしています。

 

 

 

それが私の体にどういうふうに表れてくるのか、もう少し様子見ないとわかりませんが、

 

最近、普段の生理よりはかなり少なめの出血があったりとか、

そういう変わったことがあったのも、食事の影響もあるのかもしれません。

 

 

もともと生理不順だからどうにか改善したいし食事も見直そうと思って実践しているけど、

 

例えば、血を増やしたいからお肉を増やしたりしても、それをちゃんと吸収できないと意味がないし、

 

自分の体質に合わせてベストな方法を見つけるのって難しいなぁ…と思います。

 

 

 

私の体質をみた上での、鍼灸院の先生のアドバイスは、

 

・塩分の高いものや辛いものなど味の濃い物は控えめに

・砂糖は控えめに

・小麦も控えめに

・カフェインやチョコレートなども控えめに

・添加物の多い物も控えめに

・海藻や緑黄色野菜はおすすめ

・たんぱく質は大豆製品などの植物性の方がおすすめ

 

とのことでした。

 

まぁ、大体わかっていることだし、普段からそれを気にした食生活しているつもりですが…

なかなかうまくいきませんねショボーン

 

 

前にブログでも紹介した、今読んでいる本には、

血を増やすにはお肉を食べましょう

とか書いてあるし、いろんな情報が多すぎてよくわからなくもなります。笑

 

 

あまり神経質になりすぎず、

あれはダメこれはダメ、ばっかりにならないようにストレスにならない程度にやって行こうと思います。

 

 

いつもは大体1ヶ月ことに鍼灸院に行っていますが、

今回は、2~3週間くらいでまた診てみましょう。とのことだったので、その頃また行くつもりですぽってりフラワー

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

今日は、旦那はまた仕事関係で出かけてますニコ

 

 

 

 

お昼前に出かけたのですが、

午前中、ちょっと買い物行くと言って出かけ、カーネーションを買って来てくれました乙女のトキメキ

 

全然思いがけなかったー笑

 

 

 

自分が母になっても、

母の日と言えば、実母や義母への贈り物のことばかり考えていて、自分が母であることはなんだか忘れがちです笑

 

旦那はこういうイベントは忘れない方で、毎年カーネーションやスイーツをくれます。

私、父の日に特になにもしてないのに。←

 

ありがとうぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

長男も「いつもありがとう」と言ってくれましたぽってりフラワー

 

いつも怒ってばかりの母だけど、

もっと気持ちにゆとりを持って、これからも母業頑張りますニコニコ

 

 

実母と義母には、

今年はミニバラの鉢植え&スイーツのセットを贈り、数日前に届いたと連絡がありましたウインク

喜んでもらえてよかった乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

 

今日はどこにも出かけず、

まだまだ終わっていない、家の片付けをしたり、子供の夏服を整理したりしました。

 

夏服整理と言っても、まだ冬服を片付けられていないので←

衣替えまではいかず、とりあえず箱に入れて置いてる状態です…

 

 

あぁ、やりたいことがたくさんありすぎて、もっと時間が欲しい。

 

 

でも、休む時間も必要だし、自分の許容範囲を考えてゆっくりやっていきたいと思いますぽってりフラワー