漢方薬局&届いた◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

こんばんはkitty

 

 

 

今日は漢方薬局に行ってきました。

 

最近ずっと同じ処方だったけど、今日は割合が少し変わりました。

今までは、帰脾湯;香砂六君子湯が6:5だったのが、7:4に変更。

 

最近の体調や精神面のことなどを話して、先生の判断でそうなりました。

血と気を補って脾(胃腸)の働きを良くする→栄養の吸収や巡りも良くなる→それが生理不順の改善につながる…という処方ですが、帰脾湯を多くすることで、より血を補う効果が期待できるとのこと。

それと帰脾湯は、不安感やストレスを軽減する作用もあります。

これから寒くなって来ると気持ちが落ち込みやすくなるので、それにも効果を期待していますpompom

 

前回の生理開始からちょうど1ヶ月くらい経ちますが、今周期もまだ来てません。

自分調べ(笑)では40日ちょっとの周期になると予想しています。

 

 

前回は50日周期だったのでそれよりかは短くなりそうだけど、相変わらず不順…

それでも前みたいに3ヶ月も半年も来ないという状況にはなっていないので、焦らずに私なりに整えていけたらいいなと思いますsinamon

 

 

今回も、調合してもらう漢方の他に市販の補腎系の漢方も購入しました。

保険の効かない漢方ってやっぱり高いし、私の毎月の自由に使えるお金は、漢方薬局と鍼灸院などに大半が消えていきます。笑

 

でも、わたし的には長年婦人科で処方されていたものよりも効果は実感できているので、とりあえずはこのまま続けたいですpochakko

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

先日書いた格安スマホの件。

 

昨日、LINEモバイル(SIMカード+本体)が届きましたキラキラ紫ピンク

ネット申し込みしてから2日で届きました。

 

今までのスマホが画面割れしていたので端末本体も変えました。

データの移行とかもあるし使い方も全然慣れないし、いろいろと面倒すぎます。←

 

とりあえず、Wi-FiつなげてAPN開通させて、写真とか電話帳とかのデータ移行させて…

と、頑張ってやってみてますが、そんなにまとまった時間もとれないのでいろいろ中途半端です汗

 

とりあえず電話とネットは使えるようにしたけど、いろんなアプリとかはまだ少ししか移行できていないので、今は外に出かける時は今までのスマホと新しいのと2個持ちです。笑

 

この週末の連休中には、新しい方だけで使えるようにしたいと思いますmymelody