漢方薬局いろいろ◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

おはようございます音符

 

 

 

 

 

 

昨日は漢方薬局へ行ってきました花

 

 

 

ダイヤ最近すぐにイライラしてしまう

ダイヤまだ産後の生理再開していない(もうすぐ断乳から5ヶ月…)

 

などの症状を相談し、処方を考えてもらいました。

 

 

 

長男に対してイライラしてしまうことなども相談しました。

 

 

漢方の先生は私の母と同世代で、私と同じ歳の息子さんと、その下に娘さんがいるのですが、

「私もそうだったわー」と、子育ての経験なども話してくれました。

 

 

「特に男の子は、小学校高学年にもなると一緒に出掛けたりするのも嫌がったりしてすぐに親から離れていくから、言うこと聞かなかったりうるさかったりして活発なのも今だけよ。」

と。

 

 

そうだよね。今だけなんだから、イライラしないで向き合えたらいいな…

 

 

 

とは思うけど、今の私は余裕がなくて目の前しか見えないからすぐにイライラしてしまいますkitty汗*

 

 

 

 

それも話すと、

 

「みんなそうよ。その時は必死なんだからイライラしても当たり前。でも、イライラしたり怒ったりすることで気付けることもあるから、それはそれでいいのよ。」

 

と言ってもらえて、心強かったです花

 

 

 

だからと言って、怒ってばかりなのはやっぱり良くないので、

怒り過ぎないように気を付けつつ、怒る時は怒るけど、ちゃんと褒めたりすることも忘れないようにしたいです。

普段、全然褒めてないなーと思います…

 

 

 

 

漢方の先生のアドバイスだと、

中学生とか反抗期になった時にちゃんと向き合えるように、今から関係性をしっかり作っておくのが大切。

 

とのこと。

 

 

それは、先生は息子さんに対してそれができていなかったから、後から振り返るとそう思う…ということらしいです。

 

 

私も、長男が大人になってから後悔しないように、なんでも話してくれたり信頼してもらえるような関係を作っていきたいなぁと思いましたリボン

 

 

 

 

 

 

話がそれましたが、

漢方の処方は特に変わりませんでした。

 

 

今までの処方にもイライラや不安を抑える生薬も入ってるけど、そういう効果がもう少し高いものに変えるか?など、いろいろ相談しましたが、イライラは最近特に感じるだけで、多分少し経てば落ち着くと思うので(ずっと落ち着かなかったらどうしよう…笑)、今までと同じままでお願いしました。

(帰脾湯:香砂六君子湯が6:5)

 

 

 

それと、生理再開しない件については、

漢方の先生も、お子さんが1歳になった頃に断乳して、再開したのは1歳半の頃だったそうなので、「心配ないわよ」とのことでした。

 

もちろん、人それぞれ体質が違うんだから回復に時間がかかる人もいる。とのこと。

これは婦人科の先生にも言われました。

 

 

私も、今すぐに生理再開しないと困るとか焦っているわけじゃないけど、早く回復して体のリズムを整えたいなぁ…とは思っているので、

「腎をもう少し補いたい。」と相談し、補腎効果のある漢方をプラスすることにしました。

 

 

それは調合してもらってる漢方とは別で、市販の、瓶に入ってる粒状の漢方で参茸大補丸錠というものです。

鹿茸(鹿の角)など、動物性の成分が含まれていて補腎効果が高い漢方です。

 

 

次男妊娠前に無月経だった時にも飲んでいましたが、その時は、飲んでしばらくしたら生理が来るようになって妊娠もできたので、今回もこれを飲んで生理再開に近づけると良いな…と思います。

 

 

 

それにしても、普段の漢方にまた追加になったので、漢方代が結構すごいことになってきました…笑

 

 

 

 

それと、先月行った鍼灸院にまた来週も予約入れました。

鍼灸院も、できれば定期的に通いたいです。

 

 

私の、毎月の自由に使えるお金の大半は漢方とか鍼灸とかに使ってなくなります。

 

 

 

まぁでも、洋服とか化粧品とかに使うよりもこういう自分の体のために使う方が好きだし自分には合ってると思うので、これはこれで気にしないことにします。笑

洋服や化粧に興味がないわけではないけど、お金を使いたい部分ではないんですよね。

 

 

 

 

漢方薬局にはいつも通り次男も連れて行きましたが、歩けるようになってからはお店の中をあちこち動きたくて、ちょっと大変です汗あせ

 

 

 

昨日は、途中からもう一人、私より少し年上っぽい女性のお客様が来られて、その方は入り口付近のソファで座って待っていたのですが、次男はすぐにそのお客様の方へ近寄っていき、ニコニコと愛想を振りまいていましたびっくり

 

 

 

こっちおいでー

 

 

と、私が連れ帰しても、またすぐにそのお客様の方に行って、かまってもらってました。

 

 

 

本当に、今まで一度も、誰にも人見知りしたことないし、

こんな風に、知らない人にニコニコして近づいていくので驚かれますびっくり

 

 

でも、長男が1歳の頃も同じ感じだったので私は驚きません。笑

 

 

 

 

 

というわけで、5週間分処方してもらったので、また漢方で体を整えていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は保健センターで計測してる日なので行ってきます。

 

そして、そのまままた義実家へ行って次男を遊ばせてきます家

 

 

 

では、今日も良い一日になりますように流れ星1

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

食事記録

1月11日◇

ひし形朝 7:25

おにぎり、スティックパン、さつまいも、チーズ

豆腐、人参

バナナ、りんご

牛乳100cc弱

ひし形昼 11:20 

焼きうどん(豚ひき肉、人参、キャベツ、ねぎ、ほうれん草)

バナナ、りんご、ヨーグルト

ひし形夕 18:20 

ごはん、ささみフレーク

味噌汁(豆腐、ねぎ、ほうれん草)

焼きさば、切干大根の煮物(人参、ひじき、ちくわ)

バナナ、りんご