38w6d◇切迫早産 退院後12日目① 体重と浮腫み | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

おはようございます太陽






今日はまた台風がくるのでしょうか。


また平日の一週間が始まり、息子の送迎などもあるので、さらっと過ぎ去ってほしいです(笑)






タイトルの件ですが、

今朝の体重、昨日+0.3kgでした。


やっぱり退院してからは食事内容も変わり少しずつ増えてますが、一日で300gはちょっと増え過ぎかな…




昨日はそんなに食べた量も多くないし最近は出産間近だからか便通も割りと良いので、そんなに体重増える気はしないけど、たぶん浮腫みのせいもあるんだと思います。




切迫早産で入院する前は、重ね履きしてる靴下の痕がくっきりと全部つくくらい、今までの人生で感じたことのない浮腫みを経験しましたが、入院してからは塩分管理された食事のおかげかスッキリ解消されてましたkirakria*


それが退院して家での食事になったらやっぱり浮腫み復活汗

久しぶりに靴下のゴムの痕がくっきりついてますuwagi**


思い返してみれば、昨日の夕食は しょっぱい味付けが多く、寝るまでに水をいつもより飲んだ自覚があるので、その影響で体重が増えてるのも大きいかなーと思ってます。




出産したら本当に浮腫みって解消されるんでしょうか?

なんか心配になってきます(笑)





今日は台風の様子に気を付けながら、行けたらちょっと近所に買い物くらい行きたいなーと思ってます。


皆さんも天候に気を付けて、良い一日をお過ごしくださいflower*