スギちゃん? | 「在生 醒茄好のブログ~」

「在生 醒茄好のブログ~」

気ままにまったりな毎日

「だぜ」

って、方言?凝視??

金沢に来てちょいちょい聞くのだが…

大抵は、自分よりちょっと年齢が上の女の人が使ってるパターン凝視凝視凝視

これまでに、4人ぐらいから何度か聞いた。





北陸に来るまでは、会話の調子から、ノリやおふざけ的に使ったりするのは、気にも留めず、その時の心情や場の流れで自分も会話に混ぜ込んでいたけど、コチラでは、それまで「◯◯したらいい」とか「そうそう!そうねんて!」とか朗かな金沢弁で話していたのが、急に「だぜ~」になって、

真顔ん?


「コレはもう一つのと同じ?あ、でもこっちには無いぜ。

「あれ?でもこっちもまるで違うやつだぜ?

「いや、でもこれは昨日見たものだぜ

とか…

もう、とにかく

「だぜ」

が気になって、会話の内容が全然入ってこない!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


え?ふざけて連発してるだけ??無気力無気力無気力

なあに?ソレ無気力無気力無気力

スギちゃんの

「だずぇぇぇ~」右上矢印右上矢印右上矢印

程クドくないけど、何だろうコレ??真顔と思いながら、いつもソレが方言なのか何なのか聞けずに今に至る。