県庁のウェブにアクセスしたら… | 「在生 醒茄好のブログ~」

「在生 醒茄好のブログ~」

気ままにまったりな毎日

1日の地震が起きた30分ほどのち。


津波の件があったので、実家は8号線よりも内陸だが避難の必要はあるだろうか?と、石川県防災ポータルを閲覧した。

が、その画面で見たのは、

「現在、緊急避難情報はありません」

という内容の字面ガーンガーンガーン

この、「のちの30分」というのは、私の閲覧が早すぎたというわけか!?

もし高い津波が予想されるなら、県庁を避難場所としての案内情報など、検索すればすぐに上がって来るのでは?

と思っての閲覧だったが…タラー


確かに、今回の津波、能登では1分後、富山湾では地滑りと同時に発生したというから、調べてどうこうでは全く間に合わないんですけどね…真顔


しかし、30分して、普段と何も情報が書き換えられていないのは衝撃だった無気力無気力無気力

せめて自動で「身のを守る行動を」など更新するとか…。


翌早朝、いつも通りホテルへ出勤し、その日の勤務の子と話していて分かったのは…

「生まれて初めてなくらいの揺れだった」と真顔

私と同年代、アラフィフの彼女が経験あるのは、

「うーん…震度3くらい?」と。

3!?まじかー!?驚き

それじゃあ、びっくりだね真顔タラー

と、そういう私の親と妹も、「東日本大震災」の時、葉山のマンションで揺れを経験したが、建物がコの字の様になっており、揺れがあまりなかったそうで、この度、金沢のマンションの5階で5強を経験し、パニクっていた。



まさか金沢がこんなに揺れるなんて!!

というビックリな結果があの防災ポータルの結果か?

いやいや、ビックリしたから遅くなりましたはマジ困るガーンゲローガーン


いや、しかしね、アレよ。

去年の元旦はさ、

コレよ。



プライベートだからなんだどうだとかいったハナシになったらしいが…
地震は元旦も来る。

さっきも金沢は余震があったし、まだまだ北陸は揺れている。
その間にも県庁は、防災意識とその手腕を成長させて欲しいものだ。