児玉から本庄へ | 「在生 醒茄好のブログ~」

「在生 醒茄好のブログ~」

気ままにまったりな毎日

古墳と薬師堂が抱き合わせになってるガーン


今井村…の文字を見ただけで満足飛び出すハート


そこから再び畑の脇の住宅街を抜けて…


今井金鑚神社に到着キラキラキラキラキラキラ


この上矢印太郎兵衛行助という人が、うちの御先祖様であるらしい。
ただ~
平安時代のハナシなので、手に入る情報が限られている感じ…。
詳しい事は、大学や研究室の領域だろうなぁうーん

しかし何と言っても、この場所が唯一の「御先祖様の足跡が見られる場所」という事で、発見した時は、
おおおっ!キラキラガーンガーンガーンガーンガーンキラキラ
って。
しかも、「いまいかなさな神社」って、自分の名前の一文字だけ除いて全部入ってるし!!ガーン
まさに運命的神社星キラキラ星キラキラ星キラキラ星


雑草も僅かな、ガランとした空間だけど、ちゃんと人の手が入ってる所。



30分くらいの間に二組の参拝が有ったのはちょっと驚いたキョロキョロハッ


だって、歩いていても人に会わないのに、みんなこの神社には来るのね。


確かにちょっと散歩しながら立ち寄るには、住宅地からは丁度いい距離感。


暫く境内を歩き回って、この日の本命訪問は終了。


念願のお参りが済んで満足満足ニコニコラブラブラブラブ

で、ここでお昼ご飯。
ちょっとした選択の幅が有って、自宅まんまの感じじゃなくて、ちゃんとお店として営業してるっぽい所を探したらここになった。

武蔵野うどん きやんち。


現物の画像以外の撮影禁止。
「武蔵野うどん」…
現物が到着したら、麺は「吉田のうどん」に酷似びっくり
ツルツルもっちりではない、ガッツリぼてっって感じな所がおんなじ~!

ここでは付け汁バージョンが一般的らしい。



カレーライスも天ぷらもお安かった様で、魅力的だったが、実際は麺のボリュームがかなりあって、絶対無理だった~ネガティブ
変な事しないで、普通に注文して良かった~ネガティブDASH!
だって今は一日二食を食べなくて済むくらいしかお腹空かないし。
あ~、昔の自分、何処行った~走る人

店を出て、古墳である小山の八幡神社へ。







ここは児玉党阿佐美氏の土地だそう。

どんどん走って古墳と神社を巡っていたら、本庄が明日香に見えてきた!ガーンガーンガーン