こっちにきてちょうど1ヶ月

けど、まだまだ英語に触れている時間が少ないと激しく反省(*´∀`)

彼をはじめ、日本の友達、家族とも頻繁に連絡取ってるし、

ブログも日本語だし、ちょっと日本語使いすぎ?( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)

というわけで今月は英語強化期間にすることにした。


そういえば今日レジデンスの受付の兄ちゃんに「マダム」って呼ばれたのね。

(いっぱい人住んでるのに、何故かあたしをフルネームで覚えてくれてる

韓国人のルームメートが問題を起こす度、あたしがお願いにいってるからか?)


でも「マダム」ってさ、奥様とかちょっとおばちゃんっぽいイメージだから

「あたし、まだマダムじゃない!」ってゆったら、

「マダムはladyに対して尊敬の意を含めたときにも使う。ほとんどの人は知らないけど」

ってゆわれたけど、そうなの


別の兄ちゃんもそんなこと言ってたんだけど