「サンフランシスコは安全だよ!」「この辺で危険な場所はない。」

ここに住んでる人はたいてい言う。


でも、それって男の人にとってとか、住人にとってであって、

結局私たちのような、観光客じゃないけど、まあはたから見れば観光客のような

日本人、特に女の子にとっては結局危ないんだと思った


というのも、仲良しの日本人の女友達が、

昨日帰り道、男2人組にかばんを狙われて、ひったくられた(((( ;゚Д゚)))


日本でひったくりにあったけど、

打ち勝った私でもさすがに負けてしまいそうなシチュエーション( ̄∇ ̄;)

日本と違ってこっちの人は銃持ってるかもしれないし、

無駄に抵抗できないのが事実。


警察に届けに行ったら

「かばんだけであなたはついてる。体が無事でよかった。」

ときたもんだ(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?


私の100倍くらいデリケートな彼女はそれがきっかけで

一人で外を歩くのが怖くなり、もう一人では外に出れなくなってしまった


そこまで危機感を持って過ごしてなかったけど、

やっぱアメリカ、日本とは違うんだよね・・・・・


明日から毎週金曜だけインターンする予定だけど

その会社に行くまでの道、危険エリアらしく

「昼間以外は本当に気をつけて!」といろんな人から言われ、

そんなこと言われても行かないといけないし、仕事夕方すぎまでだし・・・・

さすがの私も怖くなってきたぞ(((( ;゚Д゚)))


何もなく、1年終われますように・・・