今日はお仕事でセミナーへ。

実は誰が来るかも知らずにいったら、トシヨロイヅカの鎧塚さんが、ナッツを使ったレシピをデモで教えてくれるというもの。

実はこの方とは勝手に運命を感じております。


・クリスマスケーキで雑誌においしそうなのが載ってて買ってみたのがここのやつ。

(ちなみに本人自ら売っていたらしいです。)

・そのあとある業者さんからもらったのが、ここの焼き菓子セット。

・思い立って渋谷の東急に寄ってみたら、たまたま催事をやっていた。


今回もだしね。

しかし、このセミナー、お店で売っているお菓子のレシピを教えてくれるうえに、

試食&お土産つきで無料なのヽ(=´▽`=)ノ

すっげー真剣にレシピを書き取りました。


お店自体は去年の9月に恵比寿に出店したばかりなのに、

この認知度はすごいなーと思う。

ちなみに6年半、ヨーロッパ各国を放浪して勉強し、

そのあといくつかの料理店を経て、お店を持つまではいろんなデパートの催事場で、

ちょこちょこ顔を出してたとか。(要は出店?)

しかも自分で売ってたらしいからすごい。


そんだけ苦労して成功して、だから自分に自信があるんだろうな、って思った。

それがことばにも現れていて、でも嫌味じゃない。あくまで自分流。

また生き方に影響された。。)

「○○がいいと一般的には言うけど、僕はこっちのほうがいいと思う」って何度もレシピの中で言っていた。

天邪鬼ともいえるけど、人に流されない自己流なところ、固定観念にとらわれないのは見習いたい。

しかもこだわりはすごくて、自分に厳しいのに、天狗じゃない。

素敵。マジで彼には惚れました。


初めてプロの腕を見たけど、本当に丁寧に作るんだよね。脱帽。


ではレシピを教えていただいたヨロイヅカのケーキたちを実際に試食。

もう甘いものは見たくもない、といっていたけれど、マジでおいしくて、ここのならいくらでもいける。

洋菓子店はいろいろ知ってるけど、ここは自信を持って薦められる。


まずはピスタチオのクリームの乗ったプリン。(本当はもっとかっこいい名前)

ピスタチオってこんなにおいしいものなの?と思った一品。

ちなみにお店では400円とか。(回し者ではないですよ)

今度いったら絶対買う。


つづいてシュークリーム。

まあ洋菓子店っぽい感じ。

でもナッツがうまいヽ(=´▽`=)ノ


そして一番レシピが簡単そうだった焼き菓子たち。

上の2つは難しくてできなそうだけど、これならできそうだったから後日作ろうと思う。