またしても久しぶりの更新になりましたが、

UK赴任準備はぼちぼちと進んでいます。


何しろ、仕事は容赦なくて、なかなか赴任準備の時間が取れません。

そんな中、今日はやっと第一便の船便の引っ越し荷物集荷。

少し、家の中がすっきりしました。


次は来月末に、船便第二便と航空便の集荷。

私は今月末に渡英なので、来月末は奥さんに頑張ってもらいます。



さて、先週末、そうたの誕生日祝いに”ブレイブボード”なるものを購入しました。

そうたが欲しいと言ったので。

Ripstick Delux Miniという、子供にも対応した軽量版です。

(通常3Kgが2Kgだそうです。と言っても、対象年齢は8歳から)


買ってきてちょっと乗ってみようと思いましたが、、、

とてもおっかない。。。


何しろ、車輪が前後にそれぞれ1個。スケボーとはわけが違います。

しかも、前板と後板の間が捩じれるようになっている。。。

最初は何かにつかまりながらじゃないと、とても乗れない。


Calypso Red Esprit Diary-souta


上の写真の場所は、うちのすぐ前の道ですが、緩やかな下り坂でつかまるところもあるので、

練習には最適です。


しばらくして、私はちょっとコツをつかんだので、平地で自力で前進しながら進み、

半分くらいの確率でUターンできるようにはなりましたが、

そうたにはとても無理だな~と思いました。7歳だし、あまり根性あるほうじゃないし。


しかし、意外なことに自分から結構進んで練習して、今日は上の写真の下り坂なら

10メートルくらい手放しで乗れるようになっていました。

意外と頑張っているかも?


不安定な分、動きの自由度は高く、乗りこなせるようになった時の満足度も高い。

しかも、結構な運動になります。うまいこと考えたものです。私も土日練習せねば。




で、ここで息子の練習風景を見ていると、気になるのは斜面のゴミ。

もともと、ここが大々的に分譲されていた5年くらい前に、工事の人たちが色々捨てていたようですが、

そのゴミが残っているせいか、新しいゴミも捨てられているようで。


自治会の町内清掃の時は、”危ないから”、”人の土地だから”ということで、この場所は対象外に

なっているのですが、家のまわりにはゴミなんてほとんどないんですよね。それだけにここが気になっていた。


さすがに2週連続で見たので、家からゴミ袋持ってきて、そうたと斜面のゴミ拾いしてみました。

これが戦利品。



Calypso Red Esprit Diary-gomi


清掃前の写真を撮り忘れたのが残念ですが、まあ、綺麗になりました。

下の方まで行くと、まだゴミあるけど、取りあえず気になる範囲は良くなった。


Calypso Red Esprit Diary-shamen


3年後にどうなっているかな?

ゴミが無ければゴミを呼ばない、ことを期待したいです。



さて、最近クルマ以外のネタばかりでしたので、ちょっと無理矢理クルマネタを。


UKでは、会社から一台はクルマが貸与されます。

ただし、非常に選択肢が少なく、しかも、希望を出してみれば、

あれもない、これもない、色は一色しかない。(第二希望の色まで聞くくせに)


一応、奥さん用のクルマも格安リースしてくれるのですが、ほぼ1車種しか選択肢がなく、

”絶対やだ”と言われてるので、UKで自腹で買うことになりそうです。


今のところ、ほぼ、エリーゼになりそうです。実用性を考えると。

フェーズ2のマイナーした顔の1.6リットルかな。

まあ、もともとUKに行ったらスポーツカーに乗らなきゃ、と思っていたので、

3台になりそうだったところを2台で済ませられるから、エコロジーかつエコノミー。



今日、引っ越しの直後に、マーチとカングーの買取の見積りに来てもらいました。

マーチは今月末、カングーは5月中旬に引き渡すことになります。

エスプリ+マーチ+カングー = エリーゼ という図式。


その前に家が決まるか心配ですが、これは行ってみないと何とも言えませんね。