正月休みに家族で草津にスキーに行きました。

幸い、スキーをした2日間とも天気は良好。


Calypso Red Esprit Diary-kusatsu



今回、意味深かったのは、

この人にとって生まれて初めてのスキー。



Calypso Red Esprit Diary-souta


そたろー、6歳にして初スキー体験。(おもちゃではなく、本物のスキー)

自分から、”スキーやりたい”って言ったので、今回、3人でウェアーを購入して

スキー場へ。ただし、奥さんは今回はゲレンデに出ないで、レストハウスにいたり、

町に出かけたりしてましたが。


さて、そたろーですが、2日間でそれぞれ半日づつではありましたが、

一応プルークで急斜面以外はそれなりのスピードで降りれるようになりました。

最初は、平地と緩い斜面を登り降りしてスキーに慣れて、その後、回数券でリフトに乗車。

1回目は降りるときにリフト停めてしまいましたが、2回目以降は問題なし。


2日目の朝、1本目からちょっとだけ急な斜面からスタートしたら、さすがに泣きべそかいてましたが、

その後は復調。”スキー楽しいね”とか言って、スピード出していましたよ。

(ただし、まだ派手な転びは経験していないので、そのうちまたちょっと挫けると思いますが)



それから、今回のスキーは、私にとって多分10年振りくらいのスキーでした。

当時、私はスキー歴14~15年くらい、冬は結構スキー三昧で、コブを好んで滑っていましたが、

ここ10年は全くスキーせず。

今回、ちょっとドキドキでしたが、まあ大きな問題はありませんでした。

ただ、心肺機能と合わせて筋力がかなり落ちているので、

2日めはショートターンで板が抑えられず、ちょいと体が遅れることがありました。

でも、久々にゲレンデを疾走して、爽快でした~。


来シーズンは、3人で滑るぞ~。