19日から25日の間、レバノン、ヨルダン、UAEに出張してました。
中東に行くのは初めてだったので、ちょっと楽しみでした。


初めて乗る、UAEのエミレーツ航空で、日曜日の夜10時に成田出発。
ドバイを経由して、レバノンのベイルート空港に着いたのは、朝9時過ぎ。

すぐ仕事が出来て効率的!(あまり嬉しくないですが)


Calypso Red Esprit Diary-emirates

ベイルート空港は、つい数年前にイスラエル軍のミサイルが滑走路に命中したところです。

なんとなく、感慨深い。



さて、ベイルートですが、下の写真のような光景が広がっていました。


Calypso Red Esprit Diary-beirut-1


ベイルートの市街地は海岸沿いにありますが、海岸線に並行してすぐにレバノン山脈の裾野が立ち上がり、住宅地はその中腹にあります。


Calypso Red Esprit Diary-beirut-2



Calypso Red Esprit Diary-beirut-3



また、古今東西の様々な車が走っていて、まるで自動車の新旧見本市です。


Calypso Red Esprit Diary-car



レバノン料理。左が豆のペースト、右が茄子のペースト。

レバノンパンですくって食べる。
まあまあうまい。(特に感動はありませんが)


Calypso Red Esprit Diary-dinner


写真はありませんが、メインディッシュはケバブ。いわゆる串焼きですね。



ところで、初めて訪れた中東だったので、イスラム文化一色かなと思っていたのですが、
特にレバノンはキリスト教徒とイスラム教徒が混在している国。

なので、こんな広告↓があちらこちらに。


Calypso Red Esprit Diary-beirut-4



さらに、このような広告が↓、、、

Calypso Red Esprit Diary-triumph


レバノン人に、”こんな広告掲示して、イスラム教の人は怒らないの?”と聞いたら、

”この辺はキリスト教徒地区なので問題ない”って言ってました。

でも、ベイルートで唯一のハイウェイで、イスラム教徒も通るはずなのに。

(と思っていたら、案の定、何枚かは切り裂かれていました。。。)


さて、ベイルートから飛行機で1時間でヨルダンの首都アンマンに到着。

アンマンもまた、興味深い光景が広がってました。


Calypso Red Esprit Diary-jordan-1


ついでに、このようなところを通って、、、

Calypso Red Esprit Diary-jordan-2



DEAD SEA、死海に到着。標高、マイナス400m。


Calypso Red Esprit Diary-dead sea


残念ながら、湖面まで降りる時間なかったので、一瞬寄ったリゾートホテルから”見た”だけ。

ちなみに、向こう岸はイスラエル。



そして最後にUAEのドバイで一泊。

下の写真はドバイ空港の荷物引き取りターンテーブルがあるところ。

あり得ない広さと装飾です。。。

Calypso Red Esprit Diary-dubai airport


町並みも、ちょっと他のアラブ諸国とは違いますね。


Calypso Red Esprit Diary-dubai-1



世界一高いビル、Burj Khalifa。 とりあえず、”見た”

Calypso Red Esprit Diary-dubai-2



ここは、レバノン以上にイスラムの国ですが、ショッピングモールはすっかりクリスマスモード。


Calypso Red Esprit Diary-dubai-3


カルフールに行ったら、アラブパンが色々売ってて面白かった。


↓レバノンパン


Calypso Red Esprit Diary-bread-2




↓エジプトパン


Calypso Red Esprit Diary-bread-1




↓アラビアパン


Calypso Red Esprit Diary-bread-5



↓シャワルマパン?


Calypso Red Esprit Diary-bread-4




↓サイズ違いのレバノンパン


Calypso Red Esprit Diary-bread-3




↓四角く切ったアラブパン?


Calypso Red Esprit Diary-bread-6



最後に、UAEのエミレーツ航空ですが、ドバイ空港同様、機内もハデでした~。


Calypso Red Esprit Diary-window



機内照明が色々変わります、、、



Calypso Red Esprit Diary-cabin-1


Calypso Red Esprit Diary-cabin-2




さらに、暗くなると天井がこんなことに!


Calypso Red Esprit Diary-cabin-3


恐るべし、中東。恐るべし、アラブ!