昨日のネタですが、、、


まず、午前中にクルマ関係の用事がありました。


さて、下のカングー、何か違和感がありますね。


Calypso Red Esprit Diary-exterior


ATだし。


Calypso Red Esprit Diary-shifter


ダブルサンルーフ仕様だし。(暑い)


Calypso Red Esprit Diary-sunroof


あれ?エンジンカバーが無くなっている。。。

(大胆な原価低減)


Calypso Red Esprit Diary-engine room


実は代車です。

我が家のカングーもついに1回目の車検が来ました。

代車出してくれるということで、何かな~と思っていたら

まさかの同じ色のカングーでした。ちょっと仕様が違うけど。


今回の車検整備で、エンジンオイル、ミッションオイル交換の他、

フロントブレーキパッド、エアクリーナーエレメント、エアコンフィルター、

リアワイパーブレードなどを交換します。

バッテリーも交換(2年サイクルだそうな)と言われましたが、3万円と激高なので

これは自分で探すことにしました。


その他、写真撮り忘れましたが、右のスライドドアのレールのコーティングが剥がれて

ベロベロになっている状態の処置(カングーでは既知の不具合だそうで、交換してもらいます)、

2年くらい前に一回修理した、エンジンルーム冷却水漏れの処置(最近また減りが早くなってきた)、

1年前に塗装した左スライドドア内側の塗装剥がれの処置(部分的にポロポロ剥がれてきた)、

ブレーキペダル操作時のキコキコ音(これもカングーで既知の不具合だそうです)

などを頼んできました。


今回、保証期間の延長の紹介がありましたが、1年で7万7千円、2年で15万円程とのこと。

ルノー車はパワーウィンドウが壊れると、修理に7万円以上かかるそうです。

少し前のルノー車はかなりの確率で壊れたので、保証期間延長はお薦めだったようですが、

最近のカングーはあまり壊れないとのことだったので、延長はやめました。

でも、オーディオとかも結構怪しいようです。タイミングベルトも、国産車とはかなり耐久性が違うので、

長く乗る場合は要注意です。(しかも、部品代、工賃が高い)



カングーを車検に出したあと、そうたの自転車補助輪なしの練習を何本かやりました。

だいぶ走れるようになったものの、最後に道の端に外れてガードレールに激突し、おお泣き。

それでも、それまでは多少転んでも泣かずに頑張っていたし、今日も”また練習したい”と言っていたので、

近々なんとかなるでしょう。基本的にバランス感覚とか、運動能力がいまひとつなのと、臆病なので、

ちょっと時間かかっていますが、こういうものはそれぞれペースがありますからね。



自転車の練習後、シャワー浴びて、そうたと二人でお台場に向けてエスプリで出発。

いつ行こうか悩ましかったのですが、今月末までの限定イベントなので、意を決して行きました。

実物大ガンダムの見学です。


夕方6時過ぎにお台場到着。この時間でもかなり人が多かったけど、

20分位待って一番近い北駐車場に入れました。


公園に入っていくと、いるいる、人がいっぱい。

そして、これだ~!


Calypso Red Esprit Diary-gundam-1

Calypso Red Esprit Diary-gundam-2



そこいら中から、”すげ~”、”かっこいい~”、”感動だ~”の声。

30年前のアニメなのに、世代を超えて多くの人に支持されている

初代ガンダムの魅力は確かにすごいと思います。

そうたもデジカメで写真をパシャパシャ撮ってました。


ガンダム タッチ&ウォークの列に並んで、次に足元、というところで

7時になり、デモンストレーションが始まりました。


照明が一旦消えて、一同 ”おー”

各部の照明が徐々に点灯して ”おーー”

あちこちからスモークが出て ”おーーー”

頭が動いて ”おおーーーー!!”

一通り終わって、”パチパチパチ”


こういうときは、楽しんだもの勝ちです。

Calypso Red Esprit Diary-smoke


Calypso Red Esprit Diary-leg


あちこちからスモークが出るので、足元はびしょびしょです。


Calypso Red Esprit Diary-foot


後ろ姿。


Calypso Red Esprit Diary-rear



ランドセルも良く作りこんでありますね~。

私はガンプラとか作らなかったので知らなかったのですが、

初代ガンダムも各部に姿勢制御用のノズルとかあって、

結構面白い。

Calypso Red Esprit Diary-backpack


平和目的のイベント(環境保全、オリンピック誘致)なのと、外国人への配慮から、

ビームライフルなどの露骨な武器は持たせなかったそうです。

でも、背中のビームサーベルのグリップは避雷針になっているんだって。



Calypso Red Esprit Diary-front-night



夜は涼しいし、ライトアップも綺麗だし、フジテレビのイベントは18時までなので、

この時間結構お薦めです。駐車場代は1時間半だったので400円でした。

ただし、オフィシャルショップは19時前には入場受付を終了していたので、

ここに入りたい人はもっと早く行った方が良いですが。


さて、お台場でガンダムを見ているときに妻に電話したのだけれど、

どうも乗りが悪い。まわりの音がうるさくて携帯が良く聞こえないので

すぐ切ったのですが、自宅ではちょうどこの方が野良猫の訪問に対して

シャアシャア言ってて、気もそぞろだったそうです。



Calypso Red Esprit Diary-anzu


Calypso Red Esprit Diary-anzu-1

赤い彗星出現?