統合失調症の息子の先日の外来診察でのことを聞きました。


主治医いわく、「これ以上体重が増えるとダイエット入院が必要」ということでした。


薬の量が増えるごとにどんどん太ってきています。


息子は本来なら華奢なタイプでした。


いちばん痩せていた頃は身長170cmちょい、それなのに体重は50kgあるかないかでした。


その時というのは病名が診断された最悪な時で"シカバネ”のようでした。


10年が経ちこんなにも変わるんですね。


「何か対策は考えてるの?」と聞いてもあんまり考えてないのか口ごもり、、、


お菓子がやめられなさそうです。


この副作用どうにかならないのかと思いますよね。


ガマンすることばかりの病気ですね。


というか、病気になるとどんな病気でもガマンしなきゃいけないことがあるのか、、、


私は口出しせずに様子をみるしかないです(´ᵕ ᵕ̩̩`)