親愛なる統合失調症の息子へ


「運転免許証返納しようと思うんだけど」


ある日突然そう言ったね。


そういえば何かそれらしい封書が届いてたよね。


警察からで、免許更新の度に診断書を提出して、免許センターに出向くんだっけ。


その封書が届く度にあなたは沈んだ気持ちになるらしく、不愉快な顔をするよね。


診断書書いてもらうとお金がかかるし


免許センターは不便な所にあるから行くのがめんどうだし


何より嫌なのは、免許センターに行くとまるで犯罪者のように扱われると言ってたね。


驚いたよ!


今時これだけ情報社会の中でそれほど無知な人もまだいるのかと思うと悲しい。


せっかくとった免許を手放すなんてもったいないけど、本人からすればかなりのストレスなのかな。


車も持っていないし、これから運転する機会もほとんどないだろうからいらないのかもしれないけど。




そして数日して返納したと教えてくれて、せいせいしたようで良かったのかなと思った。


私も警察からくる封書見る度、不快だったよ〜