親愛なる統合失調症の息子へ




私はあなたのその強さに痛く感銘を受けたよ。


また入院する決心をするなんて。


今回で入院9回目だよ。




この数ヶ月前進することもなく、何とも言えない辛さを抱えていることは感じていて、、、


私もどうにかしてあげたくて、先日1週間に一度の外来診察に同行して主治医からこう提案されたんだよね。


外来で使える薬はこの10年全て使ってみた。


その中で今のがいちばん安定していて別に生活には支障がないと。


もしこれ以上何か手だてがあるのなら半年間入院してリスクのある治療をする方法があると説明を受けたね。


その治療をしたからといってよくなるとは限らないみたいだし。


私はかなり厳しい選択だと思ったよ。


今までだってあなたは自分ができることすべて努力してきたのは私は知ってるし、もうこれ以上の我慢をさせなきゃいけないのかと思うと胸が苦しくなったよ。


無理しなくていいよ、私はこのままでもいいよと言ったけどあなたは入院すると決断したよね。


このままでいるのも疲れたと言って。


まだ頑張るんだね。


すごいよ!


なんであなたにこんな思いさせられるんだろうかと辛くなってくる。


ただただ胸が熱くなったんだ。


それなら私も心から応援するよ!!


親バカかもしれないけど素晴らしい息子だと思っているからね。