統合失調症の息子と今週から訪問看護で、認知療法を再開しました。


去年7月に入院してから休止していたので、振り返るところからでした。


親子ではこんな会話をして、息子の心理状態を知ることはできないけど、こうやって指導してくれるので少しでも息子のことを理解できる機会を得るのはありがたいです。


今回は特に幻聴について話が聞けました。


息子の調子がいい時と悪い時との差がどういうふうなのかちょっとリアルな感じです。


なるほどーそうなのかと、だからそうなのかというくらいに。


もちろん私には体感することはできませんが、じゃあ私はどう対処すればいいかと寄り添うことはできます。


ずっと一緒に暮らしていてもお互いわからないことだらけなんだと気づきました。


ほんとは家族だけで本音が知れるコミユニケーションをとれるといいのでしょうけど、やっぱり難しいところですよね。


もっといろいろ知って、息子の辛さが少しでも軽減できたらと思っています。