息子の統合失調症の病気がわかった時、私は母親としていったい何をすればいいのかと考えました。

いちばんに思いついたことは、私は息子がこんなふうになったのだから、仕事は辞めないといけないのかと先生に聞いてみました。、先生はぜひ仕事は続けて下さいとおっしゃて下さいました。

今となっては続けてよかったと思います。変に余計なことを考えないからです。

入院中にほぼ症状が良くなって来た頃、息子に聞いてみました。

『お母さんは何をしてあげたらいい?どうして欲しいの?』

言うと息子は

「お母さんには笑っていて欲しい。」

と答えたのです。

今まで息子から見た私はどんなふうに写っていたのでしょうか?私たち家族のことを良く思っていなかったことは知っています。

笑っていて欲しいと言われてもただ笑うと言うことではなくて本当は何を求めているのかわかった気がしました。

作り笑いではたぶんバレてしまいますよね?これだけ一緒にいるのだから。

息子が幸せになるには私自身も自然に心から幸せな笑顔が出るように考えて生きていかなきゃと思ったのです。

少しでも息子のお手本になれるようにね。

息子の幸せを祈って…。