息子が統合失調症を発症したのは、就職活動の時でした。この頃、毎日スーツを着て本当に頑張ってたことを思い出します。上手くいかずどんどんふさがっていく姿を見るのは私も辛かった……。

なぜ思い出すのかというと、私が今仕事で上手くいってないのがわかるから息子もこうだったのかと重ねてしまってるのだと思います。

なかなか就職が決まらない息子に対し、主人は叱咤激励というか、たぶん正しいアドバイスをしてました。主人は本当に仕事ができる人で、私は尊敬も感謝も心からしています。たぶん息子もそう思ってるはずです。

しかしその正しいアドバイスで上手くできない自分にダメだって、またダメだって自分を責め自己嫌悪のリープにどんどんはまっていってしまったのも発病の原因のひとつかと思うのです。

私も今仕事で仕事のできる上司から正しいアドバイスをしてくれるのですが、上手くいかず苦しくなる…やる気がない訳ではなくどうしたらいいのか頭の中がグチャグチャになって収拾がつきません。一生懸命にやりたいのに心と体が動かない。
まさに自己嫌悪のループです。

それでわたしの場合は部署の異動を希望し、叶いました。これでよかったのなかぁ?

息子も今は好きな仕事(アルバイトですが)をしています。

今回は自分の心の整理のためにブログを書きました。