先月から楽天お買い物マラソンに目覚めたムギですどーも。楽天のインターフェースのおかしさや、スパムメール、ポイントシステムの狡さが大嫌いでしたが
お買い物マラソン期には500円とか1000円オフのクーポン発行されますよね?マラソン無視して必要な買い物にそのクーポンを充てるのが一番得だと気付きました。どうなの?詳しい人?違う?
さて、そんなこんなで22w突入しました。1つの大きな壁ですよね!
そして肝臓の数値が何故か悪い私は母性内科にもかかる事になりました
以下成育医療センターからのコピペ
○母性内科とは
母性内科は全国でも数少ない診療科で、1981年に日本で初めて大阪母子医療センターに設置されました。その後、1998年に神奈川県立こども病院に設置され、2002年に当センターの開設に併せ、成育医療の一貫として母性内科が設置されました。母性内科の目的は、「各種合併症妊娠及び妊娠に伴う母体の変化を、診療科の垣根を越えた総合的見地から診察・治療し、その病因・病態の解明や治療法を開発すること」です。
○母性内科の役割
母性内科は、子どもの将来の健やかな成長を見据えた
お母さんの健康作りをサポートします
- 妊娠前に...
- より良い妊娠・出産を目指したい方への健診・相談
- 内科の病気をもつ方への妊娠前からの管理
- 不妊症・不育症の方やこれまでの妊娠中に何らかの妊娠合併症を経験された方に対する内科的管理
- 妊娠中に...
- 妊娠合併症を発症された方への内科的管理 (産科と連携)
- 内科の病気をもつ方の管理
- 出産後に...
- 妊娠合併症を発症したお母さんの、長期的な健康を見据えたフォローアップ
- 内科合併症妊婦から出生した児のフォローアップ(新生児科・小児科と連携)
- 産後体調不良の管理
だそうな。妊娠と健康管理の両立って感じですね
諸々の血液検査から「今更赤ちゃんへの影響はないけど、原因不明過ぎて後期にいきなり本人が血栓症とか起こしたら不味いよなぁ」という事でした
妊娠週数を経るにつれて数値は悪化していてこのまま悪くなる一方なら最悪入院もあり得るから気をつけなはれや!と。
今後、血液凝固が万が一にも起こらないように経過を観察する必要があるみたい
そして「可能性高いのはご飯食べられてなくない?たんぱく質を分解しきれてない気がするんだよね。だからビタミンとかも不足してる気がする…」と言われました。
とても思い当たる節がある…
実は食を楽しむとか言いながら、ご飯があまり食べられず、仕事をしているのでちょこちょこ食べも出来ずにいました
ツブにかまけて食事を中断したまま終えてしまうとかねーあるあるだよねー。仕事の日はツブが寝た後食べようとか思ってて、寝かしつけながら一緒に寝ちゃったりな( ´ཀ` )特に妊娠してからは寝落ち率高すぎ!
情けない事に1日に換算すると1200kcalいかない位になってて、それで1日仕事して育児してお腹の子を育ててでそりゃ何かおかしな事になりますわ
あ♡でも体重はきっちり3kg程増えてるからね♡謎だよね
そしてミリはザ・平均で順調に大きくなってますよ!それが一番。そしてミリには影響なさそうで良かった
てな感じで奥様20週から30週は急激に赤ちゃん大きくなってお母さんの栄養が間に合わない事が多いから、中期は良く食べてねとの事でした
後私の場合は糖が出るとかそういうの無視して良いから頑張って食べてと。まさか肝臓からご飯食べろという話になるとは思わなかったです
てか、上の子が小さいお母さんっていつ栄養を取ってるの? 俺どうしたら良いんだ?取り敢えず朝に炭水化物を必ず食べて、後は果物に頼ろうかな。これからプラムとかジルジルしたヤーツが美味しい時期だしな!