先日、7泊8日グアム旅行へ行ってきましたー


グアム行くのは7年ぶり。

子ども連れての海外は初めて!

(パスポートはとっていたけどコロナで行けなくて上の子の有効期限が今年切れるという...笑)



まずメンバー。




  • 子ども(1歳3歳)
  • 私の両親


この5人で前半4泊行き、




  • 義父母


この3人は後半3泊で合流。


育休中の私は余裕ですが

夫がさすがに7泊も休めないのと

義父母もそんなに長期旅行せんでいいとのことでしたので


こんな座組になりました口笛


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


ということで(?)

何回かに分けて記録したいと思いますᝰ✍︎꙳⋆






 

行き帰りのフライト編




今回JAL便で行ったんですが行きは

9:30成田、帰りは16:50グアムという感じでした。






9:30NRT→GUM14:15


何も考えずに9:30にしてしまい早速後悔。



朝4:30起き煽り



スケジュールはこんな感じ。


  • 4:30親起きる
  • 5:00夫が両親迎えに行く🚗
  • 5:30子どもたち起こす&荷物乗せる
  • 成田へ5:45出発🚗
  • 6:45成田到着
(車で夫が往復してくれました)



まず前日。

とりあえず早く寝かせることに必死だったので
日中死ぬほど遊んで・・・親が疲弊(!)


親の努力虚しく
下の子20:00、上の子は21:00と
そんなに早くない時間に就寝えーん



で、親のワクワクが伝染してか
下の子深夜に覚醒滝汗なぜ?


という感じで、
4:30起床の母、絶賛睡眠不足で幕開け魂が抜ける






睡眠時間が明らかに足りない子ども達は
空港&機内で大暴れスター


きついぜスター


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

空港到着も早過ぎました。

これはせっかちな父親のせいです。
(ブチギレフラグ)





預け入れもドル両替も
ぜーーんぶ7:00以降と言われ。



6:45前に着いたので20分くらいなーんにも出来ない。


子連れ旅行って待ち時間をいかになくすかの修行じゃないですか?
なのにこんな早くついて子ども飽きさせて期限悪くさせて...
全てにおいて采配ミスりましたガーン

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


搭乗まで2時間...


ラグジュアリー志向の母親はラウンジ探しで目が爛々
父親は「またやってるわ」と呆れ返り
相変わらずやなと娘はため息(育児疲労)




・・・

つぅか孫いるのにラウンジ探すなっつーの
父親も自分の采配で早く空港着いたんだから待ち時間で暇している孫の世話積極的にしろよ



そんなことを心の中で沸々と吐く私真顔凝視







成田空港のキッズスペースに行く気力がもうなく(!)
タリーズで少しだけ休憩。


飛行機乗ってからも下の子は眠くて泣いており
機内食もかき込む始末。


おかわりしたかったービール。乳飲子がいつこぼすかわからないのでほぼ一気飲み。





行きは食べたけど旅行中味付け濃いものを食べ続けたせいで帰りにはまずって吐き出していた1歳児。





✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



余談ですが?問題提起ですが物申す

子連れだと優先搭乗させられるじゃないですか?

あれって誰得なんすか?


先に座らされて子ども待てないし乳飲子なんて
タッチもしにくいし膝上だから親大変だし

あれなんなん?



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
 


16:50GUM→NRT19:35





帰りの便は夫もいるので
テキパキ動いてくれるし力持ちだしと
余裕かましてたんですが





義父母にイライラ。真顔




子連れって荷物どーしても多くなるので
私は必要最低限のものを厳選して搭乗まで
ベビーカーに乗せてたんです。


荷物を少なくすることで
子どものすぐが対応できるように完璧な配置で
ベビーカーに乗せてたんです。





それを義母が空きがあると勘違いして

「これ入れといてくれる?」と
でっかい鞄とネックピロー乗せてきやがった




3時間のフライトにネックピローいらんやろが




というのは勿論ですが



完璧な配置の手荷物の上に

でっかい荷物置かれて、しかも孫の世話を押し付け

自分たちはルンルンと免税店へ行ったことに死ぬほど腹が立ち





夫にブチギレ




「・・・チッ なんやねんこれ乗せんなよ」








夫、静かに義母の荷物を自分で持って怯える


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


義父母は気が利くしうちの両親なんかより

年上なのに孫の世話や旅行中のお皿洗いとか

率先してやってくれるタイプです。


なので今回はもちろん悪気はないんです




んなこと分かってますがイラついてるんで

関係なくブチギレです(笑)




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


ちなみに帰りのフライトは下の子を夫が

搭乗前から1時間くらい抱っこしてくれていたので

離陸時には寝てくれて


行きとは比べ物にならないくらい楽でした。



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



予想はしていたけど

普段生活していない義父母は実父母との旅行は

色々と大変だし気疲れしました。




ちなみに2日目あたりで父親にブチギレます(笑)





気の利かない両親と

とても良い人だけど天然な義父母


怯える夫



天真爛漫な我が子(可愛い)



そして一番まともで普通の私(‼︎!)






そんなグアム旅行記

あけすけに記していこうとおもいまーす。



ではバイバイ