心の安定剤として(?)ドル建てで

生命保険やらに加入しております。



早いうちに払い込んでとっとと忘れて

老後に少しでも生活の足しになればなぁなんて

新婚当時入りましたー



私は生活が大きく変わることが嫌なタイプなので

病気やリストラで不安になることを避けるために

お金で安心を買いました笑い泣き(?)




ドル建てなので運用実績と出口時のドルに依存しますが



とりあえずいまの為替で考えると、




運用実績がうまく行けば

3500万くらい

悪ければ1950万くらいだそう。








ということで、まぁ2000万くらいは

預けてある、そんな認識でいたいと思っております。






ちなみに、払込金額は1840万なので

学資保険と変わらんw





でもいいのです。






感覚でいうと、

持ってたら何も考えずに使っちゃうので母親に現金預けてる感じなのです。


毎月引き落とされて20年後に

ああそういえば。という感じですかね。

それでなにかあったら保証してもらえるとは私にしては有り難いのです。(頭空っぽ)



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


で、



老後ってどれくらいかかるのかなーと

なんとなく計算していたら



まず

我々夫婦

生活費でまず年300万くらいかかりそう煽り


食費、日用品、携帯代、光熱費、お小遣い

なんかで毎月25万くらいはかかりそう。

妥当?贅沢?




で、我が家はマンション管理費だけでも年100万

くらいかかります。




それに旅行やらってなると

2人で500万/年はかかりますねー





こんなのを見つけました。



36万だと年にすると430万くらいなので

管理費の高い都心を考慮するとまぁ妥当?







年金はいくら貰えるのでしょうか滝汗


夫婦で30万〜/月と仮定して年360万収入があるとする。


支出500万なので

差引140万×30年として4200万あれば足りる、、、?




余談ですが大手企業社長だった祖父は

1人で月30万貰っておりました

健康保険は95歳でも3割負担でした(!)






話戻すと、老後4,000万で足りるの?




ん?こんなもん、、?



という感想ですがよくよく考えてみると




特別費の中に

家電購入だったりリフォーム、自分たちの旅行やら孫への寄付金(!)なんかもって考えると

やっぱりもっと余力残して老後を迎えたいですね。




ということでNISAがんばろ。

個別株はズボラなのであまり手を出せずにいます。

基本投資信託のオルカンで笑い泣き






今年から保育料が無料になります。

東京都は?下の子も無料になったということで、

月々7,8万かからんのが有り難すぎ。



毎回自分に言い聞かせています。

青天井になりがちな教育費の沼には気をつけろ


今日もとりあえず七田式でセルフ教育で頑張ります滝汗



ではバイバイ