昨日は精神科を受診しました。


朝からと言うか金曜日からずっと調子悪くて。


朝、大丈夫だと思って用意しだしたらしんどくって。


なんとかバス乗って行きました。

 

病院に着いたら着いたで


大きい声で話す患者さんがいてしんどくって。


途中で銀行に行きました。


その間にその患者さんがいなくなってよかった。



診察に呼ばれ


主治医に「今日は元気ないね」と言われました。


OD、リストカット、希死念慮があること話しました。


「何か疲れることあった?この土日は何した?」と聞かれたので


土曜日は親戚の勉強をみていたことを話しました。


「でも、金曜日から調子悪かったんだよね?なんで断らなかった?」


と言われました。


確かに土曜日も調子悪かった。


けど、断らなかった。


それは…


頼ってくれることが嬉しかったから。


だから断ると嫌われるんじゃないかとか


何この人とか思われるのが怖いから。


負のイメージをつけられる気がして


怖いから断らなかった。


でも、そのときは頭が回らず


これは言えませんでした。


主治医からは


「NOと言えるスキルをみにつけられるといいね」


そう言われました。


話していたら


いつの間に苦しくなって


つらくなって


息止めてしまって


しゃべれなくなりました。


会話が出来ない。


主治医から「ヒルナミン飲もうか。持ってる?」と


言われ


持っていたので1錠飲みました。


話せなくなった私に主治医は


「処置室で少し休んでから帰ろう?薬は多めに出しとく。1日に4回飲めるように出してるけど、苦しかったらすぐ飲んでね」


と言いました。



処置室で休んで


少し落ち着いたと思って帰ろうとしたら


受付の方と看護師さんに止められました。


「顔色悪いから、もう少しだけ休んでから帰ろう?いまは帰せるような顔色じゃない」


そう言われてしまい


また処置室に戻りました。


またつらくなってきてしまったので


帰らなくてよかったと思いました。


ヒルナミンも効いてきて


ホントに帰ろうと思って


看護師さんのところに言ったら


「え!?もう帰るの!?大丈夫なの?」と


めっちゃ心配されました。


けど


薬が効いてきたからと言うことで


帰りました。


タクシー使いましたけどね。


そんなんで昨日はつらい受診になってしまいました。



なんだかなー。