私の持病は3つあります。

○統合失調症
○シェーグレーン症候群
○子宮内膜症

統合失調症
高1の時に発症しました。幻聴、幻覚、妄想…
メンタルは中2からやばかった。中2の時に初めてリストカットをしました。
いままで精神科の閉鎖病棟に5回入院しています。20歳の時に初めて入院しました。最後は今年の3月から約3ヶ月。
お薬は安定剤をいれて全部で5種類飲んでます。


シェーグレーン症候群
一年くらい前かな、病院に行ったのは。
難病指定されているけど、認知度が低い。私自身、調べてもわけわからないです。
私の場合、指と手首、肘の関節がとにかく痛くて、最初はリウマチかと思いました。血液検査したら免疫抗体の数値が8倍ありました。ドライマウスもあり大変でした。
いまは症状が結構落ち着いています。数値はヤバイけど。
痛み止め1種類、胃薬2種類を処方されています。


子宮内膜症
たぶん26歳くらいかな、あまりの生理痛のひどさに耐えられなく母に相談したら「婦人科へGO」と言われて、まずクリニックに行きました。そしたら「子宮内膜症です。大きな病院へ行ってください」と言わて市内の婦人科にいったらすごく嫌な医者で、そこには3回くらいしか行かず転院して、ちょっと不便だけど違う科でお世話になっているお隣の市の市立病院へ。いい先生に出会いました。そこで、低用量ピルを処方してもらっていました。
結婚してからは近くに大きな病院がありそこの婦人科にかかりました。そこでも同じ低用量ピルを処方してもらいました。ちょっと主治医がいきなしやめたりしてトラブったけど、いまの先生は悪くないのでなんとか。


色々とお薬を飲んでいますが
お薬に依存している気がしている最近です。