2022.3.12


今週も小春日和🌸

ということで張り切って行きたいところですが、先週の筋肉痛?足の痛みが完治してない…

無理は禁物だが鍛えたいということで、YAMAPの記録を持っていない大岳へ!


1年ぶりだー!ということで、今回は武蔵五日市からバスに乗り、大岳鍾乳洞からスタート!



このルートはバス停から登山口までが遠い😅30分くらいかかります。夏は暑くて大変そう💦



登山口に着いて、本格的な登りスタート。

道沿いに川が流れているので、この日みたいに暖かいと気持ちがいいですね!



階段を登ると



大滝です。

このルートは序盤は比較的のんびり登ることができ、気づかぬうちにだいぶ標高上げてた!と思うのですが…



後半、いきなり急になる🤣尾根までが遠い…



あっ、大岳の山頂を発見!

尾根はそこまで登りはなく、大岳手前からまたラストスパート!一気に200mくらい標高を上げます。


心が折れそうだ…と思ったそのとき!



鹿!🦌



おしりも可愛い…よし!がんばろう!

最後は岩場を登って到着です。



この日は山頂から富士は見えずでした。

そして3月とは思えない暑さでした、山頂は。



お昼はサクッとモンベル。

帰りは御岳山に向かいましたが、こちらのルートはまだまだ凍ってましたね。軽アイゼンをだすか悩みましたが、持ちこたえました。


そして御岳はとにかく花粉がすごい…限界を感じ、ケーブルカーで下山しました⛰


3週連続の標高差千メートルを登れた!少しは体力戻ったか!?