2022.3.5  御前山


この日は超小春日和!

少し高めの山でも大丈夫そうと、トレーニングもかねて御前山へ⛰

奥多摩駅からバスで15分ほどの奥多摩湖バス停🚏



いよいよスタート!

この日はとにかく暖かくて、気持ちが良い!

御前山は2回目ですが、そこそこハードだった記憶ありです。



初っ端から急登のオンパレード!登り切ったと思ったらまた急登笑



珍しく序盤からふくらはぎがやられました😅

地図的にはサス沢山まではあと少し…と見えても、また急登笑



1時間ほどでサス沢山に到着です。



疲れたのでしばし休憩。



景色がよいですね✨

ここで後方からきたワンコに追い抜かれます🐶


ここからしばらくは、まぁまぁの道が続きます。



平坦で嬉しい😃

ただ惣岳山の手前がまた急登の連続。

そして1000メートル辺りから雪もだいぶ残ってました☃️



それなりに滑りましたが、上りなのでアイゼンなしで頑張りました!



え?まだ登るの?



やっと到着です。ここまで来れば御前山まであと少し!一回下って、同じ分登ったら15分ほどで山頂です⛰



いい眺め✨



以前も3月に来たのですが、そのときは寒すぎて昼食が辛かった…この日は暖かかったですね。




冬は結局、ラーメンに頼りがち。あまりに寒ければ、少し行った場所にある避難小屋で食べてもいいかもしれません。


今回はここから鋸山に抜けましたが、凍結してるところが多く、怖いしとにかく時間がかかった…後半はアイゼンをつけました。


そして鋸山からの下りも長い…前はよくこんなとこ登ったなと自分に感心…



ラストは恐怖の下り階段。高所恐怖症には地獄。


トータルはこんなタイムでした。



最後は日没に間に合うか、ちょっと心配でした😅


帰りは奥多摩の温泉でのんびり。しかしかなり足にきたようで、水曜の時点でもまだ筋肉痛が残ってます笑