2022.2.12  筑波山🏔


連休ということもあり、少し遠征🚃

金曜に降った雪がすごそうと思いつつ、百名山4つ目です!



麓に着いたのが10時過ぎ。この日は凍結の影響で、バスはつつじが丘まで行かず、神社止まりでした。


御朱印もらったりお参りしたりトイレ行ったりしてたら、あっという間に11時前!焦る笑💦




今回は御幸ヶ原コース。奥に山頂が見えます。




やっと登山口です笑

この日はケーブルカーが午前は止まっており、普段着で登ろうとしてる人もちらほら。果たして雪道は…。



最初は余裕の林道。楽勝かねーなんて話していたものの、これは最初の1/4くらい。


雪がガンガン残ってます☃️



登りはそこまで転ぶようなところはないものの、基本はずっと登り。平坦な道は少ないです。

下ってくる人の中には転んでる人も多い…。


最後は階段地獄ですが、もはや坂!





75分ほどで御幸ヶ原に到着!そのまま男体山に行きます。15分ほど。



思ったより急で、下りはかなりおっかなかったです笑


戻って御幸ヶ原でお昼!



新しいクッカーで、チキンラーメン✨


ここで軽アイゼンをつけました。1000円という安物でネットでポチりましたが、これがあったおかげでだいぶ助かりました💦


女体山へ!15分ほどでした。



百名山だー!



本日はここが一番、景色がよく見えた。


ここからは白雲橋コースから下山。

おもしろい岩がたくさんあって、なかなか楽しいコースでした。



どちらも石が石を支えててすごい…



帰りも基本は雪道で、安物の軽アイゼンとはいえなかったら倍は時間がかかってたかなーと思います😅


しかし距離と標高の割に足がつかれた…



雪道ということで、足の使い方もいつもと違ったのかな。


でも雪山はあまり行かないので、たまにはいい経験になりました☺︎