2022.1.29  日の出山⛰


コロナの人数が増えていたため、なるべくバスに乗らずに徒歩で行ける…という観点から日の出山へ!


武蔵五日市駅から、ひたすら日の出山まで歩くコースです🚶‍♀️




まず目指すは金毘羅山。駅から登山口までは20-30分くらいかな?住宅街を抜けると山道スタートです。金毘羅山は近所の裏山…的な感覚で登れます。といっても標高は468m。スタートが200m以下なのでなかなか登りました。



展望台があります。



武蔵五日市の街が一望できます✨

ここからしばらくはずーーっと道がゆるやか!



ちょっと開けた場所も。



金毘羅尾根を含め、ゆるやかな登りが1時間半くらい続きます。冬で鈍った体にはちょうどよい!



森の合間には景色も多少変化。



途中で目的地の日の出山も見えます⛰


このコースは最後にガツンと登りが残っているのが難点😅疲れた体に最後の30分くらいが答えます💦

いよいよ他のルートと合流!ここまでですでに2時間半!


最後の地獄の階段…(写真は夏に撮ったもの)



いつもどちらから行くか悩む…(こちらも夏の写真)



ゴール!





日の出山来るときって、いつも天気がいいんですよね!絶景を見ながらランチ🍜




前回に引き続き鶏ラーメン🍜

鶏が大きすぎた笑


やっぱりこの時期は山頂メシがとにかく寒いですね💦早々と退散!


この後は御岳山に向かい、徒歩で下山しました。

冬で出不精になってるので、せめてもの運動ですね😅


早く温泉に安心して寄れるようにならないかなー🤔