2022.1.9  入笠山


今年の登り初めはまさかのスノーシュー☃️

しかも初挑戦です!

富士見パノラマパークで、初日はスノーボード。

2日目にスノーシューにチャレンジしました!




靴は自分のスノボのソフトブーツを使用。ストックとスノーシューのみレンタルしました。

相方はスノボを楽しむとのことなので、ソロ登山開始!



この日は天気も良かったからから、登山やスノーシューの人も多かったですね。


スタートして3メートルのところで、順路という看板があってので従って歩いたら…八ヶ岳展望台に…入笠湿原とは違う道でした…罠!


ということで引き返し、最初の目的地の入笠湿原へ。タイムロスしたせいでスタートから20分ほどかかりました。



夏は湿原の場所が一面雪とは不思議…この辺りの斜面ではソリを楽しんでいる人も多かったです。


湿原を抜けた山彦荘からはしばらく平坦な道。ただしばらく歩いたところで、ひどい靴擦れを起こしました…やはり靴がダメだったか…。


絆創膏もなく引き返そうかとも思いましたが、ウェットティッシュをあてクッションに。とりあえずマナスル山荘まで辿り着きます。




ビーフシチュー食べたかったな…

YAMAPを見るとここから山頂までは30分らしいので、頑張ることにします🚶‍♀️





伝わりづらいのですが、かなり急です💦普段なら余裕なのか?スノーシューだからなのか?とか考えながら歩きます。息がすぐ上がる…



あとひと息…何度か挫けそうになりましたが、距離的にそこまでなかったので、頑張れました。




到着!

奥に小さく富士山🗻



八ヶ岳もキレイに見えました。



たぶん南アルプス側。

山頂は風が強かったので、ドライフルーツとお茶を飲んで退散!


ちなみに足元はこんな感じでした。



ふだんは下りがとにかく嫌いなのですが、スノーシューだと意外にも下りやすく、下山はあっという間でした!



急なところは滑ったので笑、お尻で滑りました。

帰りは入笠湿原から入口までが登りで、最後が難関でした💦


初スノーシューの感想は、思ったより辛かった!笑

登りでは予想以上に汗もかいた!でもスノーボードと違ってゆっくり歩ける分、景色が楽しめてよかったです。


ハードはところは無理ですが、晴れた日に初心者向けの山なら、またやってみたいな☃️