あけましておめでとうございます🎍


年末は沖縄の西表島に行っていました!

登山とは少し異なりますが、幻の滝を見に行ったトレッキング報告です🚶‍♀️


2021.12.29  西表島 マヤグスクの滝


今回はガイドさんをつけてのツアー。

9時に遊覧船に乗って、出発です🚤



マングローブが続く、どこをとっても美しい景色です。30分ほどで、出発地点に到着!


最初の1時間は比較的、舗装された道。目的地での滞在時間を増やすために、急ぎ足で進みます。


途中に100名滝のマリュドゥの滝。



1時間ほど歩くとカンピレーの滝にでました。



これだけでもかなり絶景なのですが、本番はここから! ジャングルの道をここから2時間ほど歩きます。



直前や途中にも雨が降ったため、道がぬかるんでて滑る滑る…。標高差はほとんどないものの、神経を使う道のりでした。



途中で見た蛙🐸

ぬかるみ道はもちろん、川の中を歩くコースはガイドさんなしでは不可能でしたね。

時間管理もしてくれてありがたいです。


出発から2時間半くらいで、ついに到着!



この日は水量も多く、圧倒的な存在感でした!



こちらは滝の上。この日は水量が多く、奥には行けませんでした🥲 でも水量が多いのも、見応えがあってよかった!



お昼はガイドさんが沖縄そばを作ってくれました!こんな場所で食べられるなんて感動✨



なかなか感動が伝わりずらいのですが、本当に素敵な場所でした。


頑張って早く歩いたおかげで、50分くらい滞在できました。帰りはピストン。


ふだん登山をしていても、なかなか歩きごたえのある12キロでした。靴が水の中でも歩ける滑りにくいもので、ふだんと歩く感じが違うのもあるのかな。


あとはヒルが多いらしく、注意していたものの初めてやられました😅まぁ、たいしたことなかった。


ガイドさんがいると、時間管理をしてくれたり、ご飯を作ってくれるありがたみが本当にすごかったです!道中のお話も楽しかった!


しかし絶景だらけの1日で本当に幸せでした☺︎

今年も色々楽しむぞ!