2021.12.11  神奈川県🏔大山


大山に登るのは2回目🏔

先日、かほちゃんのYouTubeを見て、蓑毛から登ってみようかなと思い、計画しました😋


秦野まではロマンスカー🚄

そこからバスで蓑毛へ🚌



本日のスタートはこちら。

バス停にトイレもありました🚻


5分ほど歩くと登山口。



途中、紅葉もキレイでした🍁



大山は途中までケーブルカーがあるので、自分的に油断しがちなんですが、実はけっこうずっと登り…平坦なお休みが少なく、なかなか足にくるんですよね。



登りの連続…50分ほどで蓑毛越に到着です。



YouTubeではここから下社に向かってましたが、以前に行ったので、今回は直接山頂を目指すことにしました。



急登…登っても登っても休みがない…と思っていましたが、途中こんなボーナスロードも!



でもこういう道はすぐ終わる…でも少し回復できました😅



昔は女性は登れなかったのか…



可愛い看板も発見!



そして今度は岩の道…


しばらく行くと、下社からのルートに合流しました。



そしてこの日は富士見台からの景色が最高でした!



先日登った、二ノ塔、三ノ塔、塔ノ岳が、富士山と共に全部見えた! あの日は天気悪かったのになー笑

山頂までひたすら登りが続きますが、なんとか2時間ほどで到着です🏔


お昼ご飯はラーメンとウインナー🍜


こちらの景色もなかなかでした。
トイレの裏からも富士山が見えますね🗻


混んでるのに山頂でご飯にしたら、少し降りたところや、この富士山が見える辺りは空いてるんですね。次回の参考にします。

下りは見晴らし台経由の女坂で下山。
なんだかんだ筋肉痛になるくらい、足をやられました笑  大山、次回は覚悟していきます!