2021.初夏の立山

雄山での参拝を終え、次は大汝山へ⛰
ここでも前に遅めの団体がいたこともあり、なかなか前に進めず焦る…

でも景色はずっとキレイで楽しい♡


大汝山に到着!親切な方に撮影して頂けました。
ここで団体を追い抜き、富士の折立へ!



15分くらいで着いたものの、この上が富士の折立…
高所恐怖症にはなかなかの試練…かなり腰が引けましたが、立山に行く!と言った以上、3つを制覇しないわけにはいきません!

へっぴり腰で登頂!顔はかなりこわばってます😅


ここからは少し下り。
そして楽しい稜線歩き🚶‍♀️
迫力がハンパないですね!




雪もけっこう残ってます☃️


ここから下山するか別山を目指すか、かなり悩みました💦別山に寄ると時間がギリギリ…でも次にいつ来れるかわからないなと思い、歩みを進めることにしました。


雷鳥だー🦅
みんな記念撮影してました📷


無事に真砂岳も通過。
しかしここから登って降りると、前にはとてつもなく遠くに高く見える別山…絶望感で写真撮るのも忘れた笑

引き返すも進むも困難ばかりで、さっき下山しなかったことを後悔。

コースタイムは30分となっていたので、必死に登りました⛰


登りきると剱岳!
絶景!これは頑張って良かった✨

本当に迫力のある山でしたね。
みんなが魅了されるわけだ。



一瞬曇るも、記念撮影も📷
本当はここでお昼の予定でしたが、腹痛を感じたので、行動食だけで下山することに。


登り切れたのでご機嫌☺︎
すごい景色だー!



剣御前小屋に到着!
相方はここでビール🍺
私はお腹が心配で控えました😅




帰り道にはまた雷鳥が🦤
足を怪我していたのかな…



やっと雷鳥沢キャンプ場が見えた!
剱御前小屋からは1時間くらいでした⛺️




ただここからみくりが池まで戻る登りが、この日の中で一番辛かった…戻ってきて、さらに高尾山にでも登った感覚笑


登り切って今日歩いてきたところをパシャリ。
たくさん歩いたなー

無事に最終バスに間に合いましたが、混んでいてかなり待ちましたね💦美女平でも待ち、電車も接続悪く、富山駅に着いたのは19時過ぎでした。

それでもやはり2021年ベストの山行でした⛰
今度は紅葉の季節に…🍁