2021.初夏
残雪の立山縦走⛰

YouTubeなどを見て以来、憧れていた立山に行きました🚅5月の雪の大谷の時期には数年前に行ったものの、まさか登山をするようになるとは…あの頃は考えもしなかった💦

今回のスタートは長野駅。



ここからバスで2時間弱。立山の玄関口の扇沢に向かいます🚌 余裕をもって早めの新幹線で着いたけど、余裕でバスに乗れました。予約できないから不便ですよね😅

扇沢からはトローリーバス。


ゆらゆら15分ほどで、この景色です!
今回あえて長野側からにしたのは、やはり黒部ダムを見てみたかったから!



展望台からの景色もすごい!
記念撮影もしてもらいました。

お昼はレストランで黒部ダムカレー🍛


せっかくなので地ビールといっしょに🍺
辛いのがダメなので甘口にしました笑

橋の上からダムをのぞくと虹🌈
高所恐怖症にはなかなかの高度感です😅



これから向かう室堂のほうも見えます!
少し雲がかかってる☁️


お次は黒部ケーブルカー🚠
なかなかの角度!


そして次は恐れていたロープウェイ!
支柱がないロープウェイなんですよね🚠
あまりに怖くて外見れず、ずーっと下を向いてました笑


その後、トローリーバスに乗り、ついに室堂に到着! 長かった!半日がかり!


お天気は少し曇り気味。明日登る予定の雄山がなかなか見えませんでした。

少しスコールに降られましたが、その後は少しずつお天気に☀️


みくりが池、キレイ✨ あれは明日、縦走する山並みかな?


景色がよすぎてシャッターを押す手が止まらない笑



宿に到着して一杯🍺
この日はみくりが池温泉に宿泊です♨️



贅沢に個室に宿泊。
過ごしやすい宿ですね。温泉も気持ちよかった☺︎
宿でTシャツと水筒も購入しました!


夕飯もおいしかった!
早めに寝て、明日は朝からいよいよ縦走スタート!
果たして晴れるのか!