2021.11.21 塔ノ岳⛰


丹沢に登ったのは、登山歴まだ3ヶ月だったちょうど1年前。鍋割山に鍋焼きうどんを食べに行ったのが初めてでした🍲



それから1年…さらに上を目指し、いよいよ塔ノ岳へ! 本当は今年中に丹沢山まで行きたかったけど、コロナや足の怪我でなかなか体力づくりがうまくいかなかった😅


秦野駅のホテルに前泊して、始発バスでヤビツ峠へ⛰ 混んでたものの始発に乗れて(立ってだけど)、8時にはヤビツ峠着。歩き始めは寒かった〜💦



とりあえず目指すは二ノ塔、三の塔。以前に三ノ塔まで来たときのタイムは100分くらいかな?



塔ノ岳までは6キロ!がんばれ!



所々、紅葉も🍁 二ノ塔まではスタンダードな山道で、山頂手前の振り返りで見えた景色。



雲が重い…けどまぁ、街は一望できた✨



1時間ちょっとで二ノ塔へ。なかなかのコースタイム。


三ノ塔まではそこから15分くらい。



遠くに本日の目的地の塔ノ岳を発見!

まだまだだ💦


寒かったので休憩はサクッと。羽二重餅でパワーチャージ!



次に目指すは烏尾山。

烏尾山までは下りが中心で、意外とサクッと着きました🚶‍♀️


ここから行者ヶ岳、新大日まではアップダウンの連続!





行者ヶ岳を越えると、鎖場が多出します。




これを降りたのが、高所恐怖症的にはめちゃんこ怖かった…リュックが邪魔だったー



そしてひたすら登り⛰



やっと大新日! ここまでくればあとひと息!



木ノ又小屋は開いてました。相方はトイレを借りてましたが、キレイだったとのこと。



ついに!



着いたー!けど、この頃には天気悪っ…ガスガスでなにも見えず、そそくさとお昼を食べて退散しました…ヤビツ峠から4時間ほどかかりました。予定通り!



せっかく楽しみにしてた山頂なのに、景色も堪能できず寒さで一瞬とは悔しい! これはリベンジですね。


ちなみに帰りはバカ尾根と呼ばれる大倉尾根。


2時間ほどで下れましたが、足がとにかく疲れた…3日経った本日も筋肉痛が続き、まともに歩けない…下りはまだまだ強化が必要ですね⛰