旅の最終日は、7つ星ホテル「バージ・アル・アラブ」でのアフタヌーンティー。

 

海岸から少し離れた人工島に浮かぶホテルは、ダウ船の帆をイメージして建てられています。

 

 

7つ星なので宿泊のハードルはとても高い!!

 

けれども予約さえすれば、レストランやカフェのゲスト利用ができます。

 

ドバイに来たからには中に入ってみたくて、ランチを兼ねたアフタヌーンティーを予約して行きました。

 

 

 

ホテルへ続く橋の前に検問があって、宿泊かレストランの予約を見せないと、通してもらうことができません。

 

ホテルの前に停まっているタクシーは、ロールスロイスなどの高級車ばかり。

 

 

 

 

ロビーに入ると、ゴージャスな空間に圧倒されました。

 

 

 

 

この日は、2階の「ザーン・エダール」というレストランを予約していました。

 

この場所からだと、ホテルの象徴といえるゴージャスな吹き抜けの眺めを楽しむことができるのです。

 

吹き抜けの高さは180メートルもあり、壁と床には30種類ものイタリア製の大理石が使われているんだとか。

 

 

 

 

ひとり約15,000円というアフタヌーンティーとしてはかなりお高い値段!

 

しかし、ハープの生演奏を聴きながらのアフタヌーンティーは、非日常感がとてつもなくて、夢見心地でした(#^^#)

 

 

 

お味は、日本のホテルのアフタヌーンティーと同じくらいのレベルかな?

 

意外にスタッフが気さくで、何度もおかわりを持ってきてくれたので、お腹がいっぱいになりました。


 

 

 

あの雰囲気を味わえただけでも、払った価値があったと思います(^^♪

 

 

 

 

 

アフタヌーンティーの後、帰りの飛行機まで少し時間があったので、ふたつの巨大なモールへ行きました。

 

ひとつめは「モール・オブ・ジ・エミレーツ」

 

 
 

室内には砂漠のドバイにもかかわらず、スキー場まであります。

 

ちびっこ達で結構にぎわっていました。

 

 

 

 

最後に行ったのは「イブン・バトゥータ・モール」

 

 

 

ここは、世界一美しいスタバがあることで知られる、個性派モールです。

 

アラビアチックな壁や天井のタイルが綺麗な空間でした。

 

 

 

広いモールを歩き回った後に、スタバでちょっと休憩して、この景色を目に焼き付けました。

 

 

 

 

この後は、宿泊していたアトランティスホテルへ荷物を取りに行き、空港まで送ってもらいました。

 

 

 

それからこれは、ホテル内の施設で撮ってもらった、娘のお気に入りショット。

 

イルカプールがあって、イルカと触れ合えるアクティビティに参加したのです。

 

有料ですが、写真のサービスもあって、なかなか貴重なショットを撮ってくれました(^^)

 

 

 

 

帰りの空港で、手持ちの現金を使いきってしまうために自分用に買ったお土産。

 

「星の王子さま」のアラビア語版。

 

 

 

ショップの店員さんが「これアラビア語ですが?」と心配してくれました。

 

「旅の記念です」と言うと、「私もこの本、好きです」と店員さんもにっこり。

 

全然読めませんが、いい土産になりました。

 

 

 

 

 

世界遺産もなく天然資源にも乏しい小さな国が、なぜこのような発展を遂げたのか。

 

実際に目で見てものすごいエネルギーを感じるとともに、言葉にできない驚きがたくさんありました。

 

刺激的な毎日を過ごした旅も今回で終わりです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。