今日はよもぎ蒸しをしに行ってきました。


よもぎ蒸しは、穴の開いた椅子に腰をかけてよもぎの入ったエキスの蒸気を下の穴に当てるというものです。


子宮疾患などに効果があるそうです。


まあ、子宮も卵巣もなくなったので、どんな効果が出てくるかよくわかんないけど(笑)。


なんだか癌予防によさそうな気もしないでもない(笑)。



よもぎ蒸しは、すごく汗をかきました。


デトックス!デトックス!


よもぎ蒸しのあとは、身体がすっきりして、身体の芯から暖まっている感じです。


代謝がよくなりそう。血行がよくなって肩こりとか更年期症状も緩和されそう。


卵巣欠落症状に効き目がありそうなので、しばらくよもぎ蒸しに通ってみるとします。


お灸といい、よもぎ蒸しといい、よもぎってすごくパワーのある薬草なのね~。