エストラーナを貼り始めたのが6月。


4ヶ月ちょい、使用しています。


エストラーナを貼ると、もちろん女性ホルモンのエストロゲンが体内に入っていきます。


おかげでホットフラッシュなどの辛い更年期症状は緩和されたけど、今度はカンジダになった感じがします。


カンジダになった理由としては、エストロゲンのせいですね。


多すぎても少なくても、エストロゲンってダメなのね。


ホルモンって繊細なのね・・・



「 ホルモン補充療法 カンジダ 」


上記キーワードで検索すると、以下のような記事を見つけました。↓


エストロゲンが増加した場合:やはり膣の細菌のバランスが崩れて、カンジダが増殖することがあります。妊娠中もこの理由によってカンジダ腟炎になりやすくなります。

ピルやホルモン補充療法を行っている場合もなりやすくなります。



との事でした。


って事は、エストラーナをやめたら、カンジダにはなりにくいって事なのかね。



ちなみに、昨日はホルモン補充療法での外来でしたが、昨日はカンジダの症状は出ていませんでした。


タイミング悪すぎ(涙)。



明日は手術をした病院での外来があるので、カンジダについて相談してこようと思います。


でも、ここの病院ではカンジダ治療なんてしてくれないんだろうなー。


あーー、もう、困ったよーう。



とりあえず、明日からエストラーナをオヤスミしてみようかな。


カンジダが治らないなら、仕方ない。近所のクリニックに行こうかなー。


それか、S病院の当日外来にいこっかなー。


うーむむむ。




カンジダって痒くなるし、おりものが気持ち悪くてイヤです(涙)。


ここ最近、ホルモンのせいで、私の体調、ぐだぐだです。


ホルモン狂想曲のリズムに翻弄されて、フラフラになっている私です。


卵巣欠落症状って、別名「ホルモン狂想曲」ですね(笑)。


エストラーナのおかげで調子のよいときもあるし、悪いときもあるし、音痴なリズムにのって、私の時間が翻弄されている気もしてきました。





エストラーナでカンジダになった人ってどのくらいいるのでしょう?

気になります。


私だけじゃないはずだーーーーーー!!!!!


精神的なイライラに加えて、次は肉体的なイライラも加わりました。


今日はもうダメです。