長女ニコニコの中学時代にかかった費用をまとめてみました。

ついでに次女爆笑も・・・・

 

長女ニコニコ

中1 ¥54,820

中2 ¥45,770

中3 ¥99,250

 

中1、中2は要望のあった参考書・問題集は基本的に購入しました

検定費用や検定用の問題集も含みます。

爆笑も使うかも・・と思いお財布の紐はゆるかったですニヤニヤ

 

中3《内訳》 

      テキスト      試験料

北辰テスト     9,100  37,840

学校関係    6,920

受験関係  24,720

英検関連      4,070

埼玉新聞模試        9,900

 

次女爆笑

中1   ¥7,820

中2 ¥12,120

 

爆笑に費用がかかっていないのは・・・

勉強してないガーンのもありますが・・・

ニコニコの参考書やテキストを利用してるからOKOK

 

教科書ガイドや定期テストの問題集はほぼ同じですしね~ニヤリ

受験に関しては基本的な問題集は爆笑も活用できるので、まずはそこから勉強して、必要であれば買い足していこうかな~キョロキョロ

 

ハイレベルや、塾技・・とかは爆笑は使わないかな~?

今、北辰対策でやっているのはこの問題集鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

まずは、基本を押さえてから、ニコニコはこちらも3教科のみやりました