歌中夏祭り 〜宮城 南三陸〜 歌津中学校 | オーダーメイドの結婚式写真

オーダーメイドの結婚式写真

それぞれの物語を生み出す写真を撮る これがアンズのウェディングフォトです

7/29~30で、宮城県南三陸町歌津中学校で炊き出しをしてきました。

実は、当初、避難所の方へ向けた150人くらいの炊き出しだったのですが、7/30に合わせてそこの中学生の生徒会が夏祭りをしたいと参加して来てくれて、生徒達を中心とした夏祭りになりました!

その名も歌中夏祭り! 盛りだくさんでした! 早朝五時より、草刈りしてからひまわりの種まき! 昼過ぎから雑穀米レシピの柴田真紀さんの料理で150食や焼きそば300食、スコーン、ウィンナーと大盛況でした!
$オーダーメイドの結婚式写真-やきそば

$オーダーメイドの結婚式写真-スコーン

$オーダーメイドの結婚式写真-炊き出し


僕は、教室を借りて仮設スタジオで記念撮影!
生徒達が支援でもらった浴衣を着て、プロのメイクさんによるメイクアップして、撮影!その場でプリントアウトしてプレゼントして来ました!250枚持って行ったプリント用紙がほぼなくなりました!

$オーダーメイドの結婚式写真-写真館


こちらも最初の出だしは人がなかなか来てくれなかったのですが、口コミで生徒が増え、近所から参加してる親子や母娘が沢山来てくれました!

さらにメジャーデビューしてるノアってバンドも参加して生ライブ!
$オーダーメイドの結婚式写真-NOXAh


そして、夕方生徒が手作りした灯籠で、東日本大震災の追悼。心、命、夢と文字を作るように並べ皆で黙祷。

$オーダーメイドの結婚式写真-灯籠作り01

$オーダーメイドの結婚式写真-灯籠

その後は、僕らが用意した打ち上げ花火。で終わりのはずだったのですが、さらに先生たちからのサプライズで、プロの花火師による打ち上げ花火!!!マジで、感動した花火でした。

$オーダーメイドの結婚式写真-花火



海からの花火を打ち上げたそうです! (学校は高台になってるのですが、校庭の奥は低くなっててそこまで津波が来ました、海からの距離も近い)

その後は、子供達が帰った後は、避難所の人や近隣の住民、学校の先生たちとボランティアのメンバーで、残った焼きそば、たこ焼き、諸々。

支援でもらった、南部美人やホッピー、スミノフとお酒を振る舞い、先生の歌う歌津のソーラン節で皆で踊ってきました!

僕は、前日からほとんど寝てなかったのに、日本酒ガンガン飲まされて潰れてしまいました!

夜中にあった震度5強の地震にも気づかないくらいの爆睡。。。 皆さんの義援金で盛大に行うことができました~!

ありがとうございます!

次回は、九月にまた、お祭り支援をしたいと思ってて、音楽イベントとか神輿を作るとかいろいろ案がでてます。 良かったら是非!参加してください! この報告は、ブログでします~ しばしお待ちを! facebookで元気になって屋を検索してください!少し写真が見れます! ついでにfacebookページのいいねボタンを必ず押してくださいね~


ANZPHOTO
安澤剛直