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昨日は

取り扱うべき商品の

話でした。


昨日の話は

あくまでも

考え方の部分だったので

今日は具体的に



ランキングからの考察をしていこうと思います。


アマゾンの商品にはランキングがあり


ランキングが高い=売れてる

ランキングが低い=売れてない


あたりまえですね。


問題は

じゃあ売れてる商品を扱えば儲けられるのか

というお話です。




ランキングが高い商品は回転率の良い商品です。

たくさんのセラーが殺到していて

結局、自分から売れていく確立が低くなり

価格破壊に巻き込まれてしまいます。



そもそも

ランキングが高い商品を取り扱ってるセラーというのは

独自のルートで商品を仕入れているか

製造元から仕入れているのか

交渉に使えるだけのお金を動かせる


いわば物販のスペシャリスト達です。


このランキング帯のセラーとは

これからはじめようとしている人は戦えません。


まだ

資本金の少ない人や

はじめたばかりの人は

ランキングの低い商品で戦いましょう。



ランキングの低い商品の特徴は


回転率が低いが

価格差が大きい

元からランキングが低いので

いきなり大暴落というリスクが少ない

取り扱っているセラーも少ない


という特徴があります。


ここから考えられる戦略として

多くのラインナップを

少ない在庫で仕入れることが考えられます。


1商品あたりの在庫も少なくすることで

不良品、欠陥品などによる

大量の在庫をかかえるリスクも減らせます。



ランキングは単純に数字だけでなく

仕入れる側からすれば

こんな見方もあるんです。



今日はランキングからみる

商品の特徴のお話でした。

ではまた明日。

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