遅くなりましたが
帝王切開レポをニコニコ



予定帝王切開の2週間前に退院になり、
もう35週だったので、その2週間は安静といいつつ掃除や洗濯していました。

入院グッズは退院したままの状態で玄関に置いていつ産気づいてもいいようにスタンバイ口笛

そして1番やりたかった
赤ちゃんの退院着を準備して
退院した目的を果たせて、、、、


あっという間に帝王切開前日を迎え入院ニヤニヤ


前日21時から絶食。
当日6時から絶飲。
予定帝王切開で低血糖になる👶が多いいので、少しでも予防になるか?と絶飲前にポカリスエットで糖分吸収笑
3度目のカイザーなので、特に緊張もなく過ごす笑ううさぎ

9時に助産師さんやってきて剃毛。
その後シャワー浴🚿
(大学病院では当日シャワーできなかったから、ありがたかった)

シャワー浴びたら点滴開始💉

飲水制限解除後にすぐ飲めるように。助産師さんの手をかけさせないように。。笑   ペットボトルのお茶にストローを挿し枕元にあるテーブルにスタンバイ。

オペ室入室30分前に旦那さん到着。
息子達の様子や雑談をして過ごすデレデレ


予定時刻10分前、徒歩でオペ室へ。
(今まで安静入院中は車椅子で通った廊下を歩いてるだけで感慨深かった泣くうさぎ
旦那さんと軽く挨拶を交わし、入室。


丸レッドピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符丸レッド


帝王切開開始


局所麻酔
帝王切開は麻酔科医が同席しないみたいで産科の先生が腰から麻酔を導入。
なかなか効かず、やっと足の感覚がなくなってきた所で開始。まだ下腹部は触られてる感じはあるけど
「準備してたら、効いてくるだろう。」といわれ、消毒したり準備が始まっていく。。

とうとう切開長音記号1長音記号1長音記号1


感覚がまだある。。
今まで2回帝王切開やったけど、こんな感覚味わったことない。。えっ、痛みもある。これが切腹された人の痛みか。。なんて思ってたら、本当に激痛。。
「痛い、痛い」と
か細く発すると過呼吸になり、辛くなる。。意識朦朧。そばで寄り添ってくれてた助産師さんが私の異変に気付くと同時にモニターアラームが鳴り響く。。
「◯◯さん、わかる?麻酔効いてないね。全麻に切り替えるよ!麻酔科の先生呼んで!」
「小児科の先生にコール!」
「(すぐに麻酔科医到着)37週予定カイザー中です。体重◯kgです!」。。。
意識が遠くなり、、、
気づいたら手術が終わった後でした。。
先生や助産師さんが心配そうに私の顔を見て
「無事に終わったよ。いたかったね。ごめんね。」
と言われ手術室退室。

全麻になったことを知らない旦那さんに手術室出口で出会う。旦那さんも3回目の帝王切開。「なんか遅くなかった?」すかさず主治医が「途中、全身麻酔になって。。」と。。
旦那さんも驚き顔びっくり

先に病棟に行っていた保育器に入った娘と対面立ち上がる
女の子の可愛さ、旦那にそっくりで髪の毛フサフサににっこり癒される。


旦那さんは「麻酔効かんかったん?ヤバ。痛かったよね。想像しただけで。。俺は無理。」
戦国時代の歴史が好きな旦那さんに
「切腹の痛さを少し体感できたわ。」と冗談を言えるまで元気になる。


旦那さん帰宅。


その日は翌朝までベッド上安静。
2時間後水分摂取。摂取後も問題なし。
水分がぶ飲み。尿が管を通してバックに流れる音がわかる。笑
痛みはほぼなし。
(その後退院まで鎮痛剤使うまでの痛みはなかった)
きっと、あの切腹の痛みを体験したから、、術後の痛みなんて全然へっちゃら。。だったウインク


夜中は助産師さんが頻繁に来られて
悪露チェックや点滴、尿量みていかれる。
爆睡はできないけど、それなりに眠れた!
翌朝、食事開始。
自分でベッドのリモコンを操作し起こす。
頭痛なし。めまいなし。
元気な褥婦。笑

味気ない、お粥と高カロリーのドロドロジュース。。 ジュースは飲めなかった。。けど、お茶は一晩で650mlのペットボトルが空になるほど飲めた。朝食後自室洗面所で歯磨き、洗顔できる。
その後、廊下も歩ける。歩行は点滴台を押しつつだけど、ゆっくり歩ける。
助産師さんに術後とは思えない。とビックリされるニヤニヤ私もビックリ笑



切腹に比べたら、この痛みなんてへっちゃら。
の精神だったので、その日から赤ちゃんのお世話も開始。術後1日目の夜は赤ちゃんみるよ。と言われたけど、痛みも我慢できるのに、赤ちゃんに触れられないのは寂しいので、夜中も3時間に1回授乳始める、、







こんな感じで
手術中の痛みのおかげで!?
術後は元気全開でした。


でも、みなさんは麻酔が効いてなかったり、感覚があればすぐに医師に言ってください!
私は働く病院での出産で遠慮したことが、仇となってしまいました。お産は十人十色。私だって3回目なのに、こんな経験をするなんて思ってもなかったです。全身麻酔になって、赤ちゃんの生まれた瞬間を味わえなかったけど、娘が元気ならそれだけで私は満足です。自分が痛かろうが辛かろうが、、どうでもいい。子供が元気ならそれ以上は望まない。
それが何より。



人生で最後の出産。これはこれで素敵な思い出でした。
私に出産という経験をさせてくれて、ママにならせてくれた
我が子3人に感謝して。
これから5人家族で1日1日を過ごして行きたいです。





退院前日に出たデザート🍰