24w6d


私の勤務する病院の産科で入院しているのですが、
看護学校の実習生が来ています。(3年生で来年から就職)
私が職員だからか、なぜか、女子、男子1人づつ。ついてる。断る事もできず、担当にされましたがえーん

女子の子は体育会系のノリなくせに、血圧測る時
マンシェット逆にまいたり、なんだかぎこちないガーンえっ、、、初めての実習じゃないよね。。

男子は素手で腹触ってきて。。
入院してるから、旦那にすら腹触られてないのに。。もやもや
モヤモヤもやもや

わかるんですよ。男子学生にもやらせてあげなきゃ。という気持ちはあるけど、こんな長期入院の私の腹を触るな足っていいたくなる。見学ならいいけど、産科で男子に触られるのはあんまり気持ち的に良くはない。看護展開だけすればいかのに。
だって、どうせ男子は産科に配属ならないでしょ。
結婚して妻の腹触らせてもらって。って思うわ。
来週、モニターつけるんかな。。
男子は申し訳ないけど嫌だガーン

医学生とは何か違う。。


そして、1番「はぁ〜?」と思ったのが、
記録のために、色々プライベートのことを聞かれるんですけど、、
女子に「3人目の出産になりますけど、3人もできて経済的に大丈夫ですか?育休中とか旅行行けますか?」って聞かれてダッシュ
若い子達の基準は
旅行に行けるか行けないかで、経済的な豊かさをはかるのか?と思ってしまって返事にこまりました。

経済的には決して裕福じゃないし。旦那も安月給だから、大変だけど。子供授かれたし、元気に産みたいから今私、ここに入院して早く産まないようにやってるんだけど。本当に苦しかったら、ここまでやってないかもしれない。でも、3人までなら、なんとか私もフルで働いて育てて行こうと思ってる。

長男の時は一人っ子だと思って旅行もたくさん行ってきた。でも、旅行行くことが経済的に豊か?といわれたら、それはどうかな?
確かにお金ないから、旅行も頻繁に行けないけど、
近所の公園行ったり、お散歩行くだけでも、十分に幸せなんだけど。
ちょっと足伸ばして隣の県の公園行ったり、動物園、水族館。。
むしろ、3人旅行連れてくのは、お金云々の前に大変。。
体調悪くなって、いきなり行けなくなるかもしれないし。

なんだか、学生の一つの質問がこんなにもやっとするとは思わなかった。。


私も歩んできた道。学生に勉強してほしい気持ちもあるけど、大部屋にいる患者にズカズカと大きな声で話してくるのも腑に落ちない。。

2人いるから、2つ返答しなきゃだし。
疲れるわ雷雷


家で療養した方がよっぽどいいよ魂



きっと素敵な配慮できる学生さんもたくさんいると思う。。患者さんとトラブルになる前に、変わってくれたらいいけど。。。



パパから満足気な写真が届きましたラブラブ



今はお腹の子と息子達が私の癒しです唇