よく頑張りました(^^) | あんずママのブログ

あんずママのブログ

ナオト インティライミ大好きな主婦です。
日々の生活&ナオト事を書いた日記です。

おは爆笑


旭川、お天気どうかな?
昨日は雨降りだったみたいだけど。。。

ナオ友ちゃん、昨日は落ち着かなくて、会場を覗きにいってた( *´艸`)←なんか可愛いラブラブ



参加の皆さん、楽しんできてね~爆笑

{35BC38FC-A14C-44A8-A38F-C131A7471FD7}

寒いみたいだから、生足ナオトは見れないかもだけど。。








昨日、我が家では、ちょっとしたお祝いがありましたお祝い

うちの高3の息子っち、就職が内定しましたキラキラ


この息子っち。
リアル コウノドリアセアセ

出産直前に心音が確認出来なくなり、大学から先生を呼んで緊急帝王切開。←この先生、テレビにも出てる有名なドクターキラキラ←ちょっと自慢


そして、先天的な病気がある事が分かり。。。
心室中隔欠損は、その病気の合併症。


同じ月齢の子に比べると、全ての面においてのんびりさんニヤニヤ


お姉ちゃんは、なんでも器用にやっちゃう子だったけど、息子っちは出来ない事だらけガーン

ある時、

『お姉ちゃんは、ママのお腹の中で全部良いところ持って行っちゃった。』

って、言われた事もあった。

『アンタには、おチ〇チ〇が残ってたやないの~(笑)』



息子は体が弱かったから、私たちがついつい甘やかす様子を見て、娘は娘で、

『ママは、私には厳しいくせに、〇〇〇には甘い。』

って、言われた事もあった。


私の子育て、めっちゃ守備範囲広かったわ






産まれた時は、この子元気に育つんだろうか?

その次は、歩けるようになるんだろうか?

話せるようになるんだろうか?

みんなと幼稚園や学校に行けるんだろうか?


って、心配は尽きなかったなぁ。


出来ない事もたくさんあるけど、良いところもあるんだよ。
粘り強く諦めないところ。


小学生の頃、宿題の計算ドリルや漢字ドリル。
お姉ちゃんなら、チャッチャと終わらせれるところ、息子は何時間もかかった。
白目むくくらい眠たくても、投げ出す事はしなかったチーン
私が、『先生にお手紙書いてあげるから、もう寝たら?』って言っても、『嫌だ』と言って夜中の2時までかかってやり切った。



そして、私たちを1番驚かせたのは、やはり吹奏楽部に入った事かな。
楽譜も読めないし、小中学校ではリコーダーも吹けなかった子が、クラリネットを吹くようになって、人前で演奏するまでになった合格
毎日、朝から晩まで、楽しそうに練習してるルンルン





私も、息子を通してずいぶん勉強させて貰ったかも。


当たり前なんてないこと。

結婚したら、妊娠して、出産して、元気に育って。。

それらが、当たり前ではないこと。



そして、小さな事でも出来た時の喜び。


産まれたばかりの頃、ずーっと目を瞑って寝てばかりいた息子。
大声で泣いてる姿を見て、涙が出るほど嬉しかった。
赤ちゃんが泣くなんて普通の事だけど、それが特別な事に思えるの。


娘を育ててるだけでは分からなかった事を教えて貰ったかなニコニコ




そんな息子も無事高3になり。

今の時代、大学卒業はしておいた方がいいのかな?とも思ったけど、特に学びたい事もないなら、早く社会に出て、早く技術を身につけた方がこの子にとっては良いのかもと思い、話合って就職に決めました。


私たちの目標。
この子が1人で生きていく力を付けてあげること。


息子には、もし、勉強したい事が出来たら、それから学校に通ってもいいんだからねとはいいましたが、きっと勉強したいなんて思わないよなウインク






夏休み中に、一緒に会社見学に行ったり、学校に求人を見に行ったり。
今まで学校関係は、私が担当だったけど、さすがに息子の人生がかかってるとあって、パパも仕事の都合を付けて、色々動いてくれました。



10日ほど前に入社試験を受けてきた。
面接は、会社見学の時の担当の方だったらしく、和気あいあいとした雰囲気だったって。
学校での、形式張った面接練習は役に立たなかったらしい


お仕事は、PC使って設計図書くテキな。。
出来るのか。。。アセアセ


しかし、なかなか内定の連絡が来ないもんだから、だんだん不安になり、ここ2、3日元気がなかった息子
食欲もなくなってた。←分かりやすっ爆笑



ダメだったら、ダメだったで仕方ないんだから。
次を考えなきゃ!って励まし、朝送り出したら。。。



お昼前に学校に内定通知が届き、喜んで家族ラインに連絡してきましたニコニコ



パパ、会社帰りに。

{C1504D14-8532-4063-9931-9E30FB830DB3}


気が利く~爆笑


お姉ちゃんには、
内定取り消されないように、お利口してなさい!
って言われてました




たびたび、命の危険もあった息子っち、なんとかここまで来ました。


よく頑張りました合格合格合格



これからが、ほんとに大変なのかもしれないけど、私たちは見守るしかないね照れ



今、子育て中のママさんたち~、

子育てはほんとに大変だし、キレイ事ばかり言ってらんねーよ!って思う時も多々あるし、手が出る時もなきにっしもだけど(笑)、適度に息抜きして頑張って下さいニコニコ



今日は、ちょっとワタクシ事でした音符



さぁ、今日も頑張って働いてくるぞ~ん爆笑