肱川 ひじかわ 愛媛県 南予 一級河川

川の流れが肘のように折れ曲がっていた為


早朝の肱川

おおず赤煉瓦館の手前 川辺に座敷舟が…

大洲には風情を感じる場所が多い


肱川


肱川


商店街(ポコペン横丁)

多分、ここはポコペン横丁とは別の場所


昭和30年頃の商店街を再現した昭和レトロな観光名所がポコペン横丁


白石商店


ぼくのおばあちゃんのロケ地

(2000年12月6日公開)


智宏が冒頭でチャンバラごっこをしていたお店。母や智宏、おばあちゃんを温かな人柄で支える商店街の人々が描かれる舞台となった。


菅井きん「世界最高齢映画初主演女優」として

2008年にギネス世界記録認定(当時)。


あらすじ

仕事に追われる日々の中、亡き祖母との交流を思い出し、家族の尊さを噛み締める物語。


白石商店


中一商店街


ビジネスマンの宿

松楽旅館




観光案内


おおず赤煉瓦館

ポコペン横丁 思い出倉庫

臥龍山荘


大洲城

お殿様公園

おはなはん通り


城下町大洲 〜町並ぶらり絵図〜



大洲市指定史跡

止善書院明倫堂跡(しぜんしょいんめいりんどう)


止善書院明倫堂は、伊予八藩の中で最も古い延享4年(1747年)に完成した藩校で、藩士の学校として、陽明学者の川田雄琴(かわだやうきん)によって陽明学を中心とした教育が行われた。

藩校の建物は、雄琴の師である三輪執斎の学舎明倫堂を大洲まで運んで建立したと伝えられ、明治5年(1872年)の学制発布により廃止されるまでの間、大洲藩の教育の拠点となった。

現在は、土蔵、石垣の一部、水路の遺構が残されている。また、試掘調査においては、瓦、陶磁器、硯など明堂で使用されたと思われるものが出土している。

昭和31年9月30日指定


現代建築による校舎と体育館