カルロス・ゴーンの父親は亡国の人だった…
ゴーン自身には故郷を失った憶いはあるのか?
※父親や周囲の人からの間接的な影響とは別に
韓国人は日本による朝鮮併合、朝鮮戦争による南北分裂などで故国の地を失わずして形(国体)と影(歴史認識)の変容という暴力を受けることで反日感情という精神安定剤を処方する方法を覚えていった訳なのだろうか。
中国には多くの少数民族がいる。
それぞれが大きく異なっている。
しかし中国共産党は政治的判断からフラットな存在であることを求められている。
波風立てず水平構造下で平滑に生きよと…
韓国には一つの民族しかいないようだが。
しかし居住区域や出身地方で差別を設ける。
中国の場合は一斉蜂起を防ぐ為。
韓国の場合は挙国一致を防ぐ為。
どの国も秩序の為に懸命の努力を重ねている。
日本も同じ。
連立与党の一方は中国、一方はアメリカ。
アメリカには日本を併合する気はないだろう。
英国が太平洋の掌握を済ませない限り…
しかし中国は異なる。
直接手を汚すこともなく、汚れ仕事は韓国人に任せれば済む気易さがある筈だ。
そんな中、一般的な中国の人々としては自らは大人然として同情的に振る舞っているだけで国内外の安定も図れるのであれば文句もないだろう…
日本もアメリカも道化を演じる他にないよね?
今と言う時間を堪え忍ぶ以外には道はない。
環境問題なんてバカ発見器でしょ?
お決まりの…
※問題が存在していることは確実であっても
一体どうしろと言うんだ。
※大衆が国や企業を管理する必要がある
(個人レベルで大衆を制御するには)
ニヒリズムを招く同語反復(トートロジー)が、韓国人を苦しめているだろうことは僕にだって誰にだって容易に想像出来ることだろうけど。
左翼的態度に終始する日本人だってご同様…
環境問題の下で一つの旗を掲げようとしている人々も同じ過ちに囚われているに過ぎない。
※意図的な誤誘導ではないのかと思われる
(ミスディレクションとしてミスリードしてる)
将来的な政治的間隙を得る為に世間の目を他所へ向かせる何かとして過剰に露出させている。
僕はひねくれているのだろうか?
どうも古い時代の赤狩りに似たキナ臭さがあるように思えてならない。
考えすぎなら良いんだけれど…
良い年になりますように!
おやすみなさい。
良いお年を!!
参照
Wikipedia
カシオ電子辞書
参考
-追記-
そうじゃないとしたら…
戦闘機を含む航空機産業とミサイル開発からの撤退を念頭に置いて行動しているようにしか、僕には思えない。
ロシアの新型ミサイルの到達速度や、北朝鮮のミサイルの低空軌道の脅威性を知る限り、隠密性が高かろうが低かろうが、戦闘機の有効性は失われたと考えて良いんじゃないだろうか?
直接攻撃における速攻性能の優位さは、致命的な反撃の可能性が存在しないことで成立する。
小突いたくらいで殺されてしまっては元も子もなく…アベコベの結果を招いてしまう。
それはリスクが大きすぎる。
それよりは宇宙の覇権争いを演じることで新たな冷戦時代を創出し切磋琢磨する方が健全だ。
願わくば日本が独自の道を歩めますように!!
※良い方向で
-end-
-2023/10/4-
2019年末に書いていたことは、実際にロシアによるウクライナ侵攻で露呈したのではないだろうか。
今は、戦闘機や装甲車の安売りバーゲンセール見本市の開催中のようなもので、高性能なミサイルには戦略的か戦術的かでミサイルに搭載される弾頭に違いがあるだろうし、迎撃システム用のデータ取り以外としては、ミサイルと戦闘機のセット売りに続く空母と艦載機のセット売りがあり、そもそも宇宙時代には、両方とも無用の産物と化す筈なので、安物買いをしないようにと言う牽制でもあるのだろうと思う。
宇宙ではスペースデブリと言う重大な問題が発生しているのに、地上でも地雷原を増やし続けたり海溝に船や自動車を沈め続けたりしている訳だから、湖に小麦を捨てるからと言って、どこかの国を責める訳にはいかない。
日本は被害者じゃなくどちらかと言えば加害者側なのだろうから。
だからこそリサイクルやリユーズの問題は積極的に取り組めたら良いなと思う。
情報もお下がり、槍も盾もお下がりと言うのは、何とも悲しい。
ロシナンテに跨り、風車小屋に突進する騎士。
そんな風に思われたくはないけれど。
虎の威を借りて、中国大陸統一と朝鮮半島統一を妨げようとしていると思われるのも厭だな。
況してや日本人は領土的野心があるとの歴史認識を持ってほしくはないな。
中国の中華圏。台湾の中華圏。香港の中華圏。
漢族系と少数民族系。
先住系本省人と漢族系本省人(福佬人 客家人)と外省人。
中国国籍を有する香港人。
英国国籍を有する香港人。
華南(江南)地方は、日本列島に似ている。
日本は歴史的に渡来人と言う移民を迎えている。
華南へ越境した中国人は東南や西南へ入植し、東南アジアや世界各国に移民として進出した。
底が抜けているかいないかの違いはあるが日本人だって客家に負けないくらい移民の歴史はある。
つもりだけれど如何せん数には勝てない。
客家人の全世界人口は最大1億2000万人らしい。
台湾の客家人口は466万人。
日系人の全世界人口は360万人。
世界各地に何らかの理由で日本を好きな人がいたとしても、肝心な日本人の多くが日本を好きではないんじゃないかと思われる。
勝ち負けじゃない筈なのに、日本は中華圏やハングループに対して、何だか中国人より中国の歴史や文化に親しんでます的な秋波を送り勝ちだし、それは地理的歴史的に分断されていた時期が多い中国系や半島系の人々としては、心穏やかではないことだろう。
とは思うけどね。
日本人は漢詩が不得手だったのか国風を重んじたのか、結果として句題和歌が編み出された。
カタカナ英語とか。
日本語訳のカバー曲とかも。
何にしても大勢で楽しむには、先ずは自分で楽しんだもの勝ちじゃんてことかな。
こないだ茶粥を頂きましてん。
梅干し。何度でも吸える。梅干し。
他人との勝ち負けじゃない。
みんな自分と戦ってんねや!
なんのこっちゃねーん。
-おわり-
