ニュージーランド人ってきほん穏やかで、
控えめな人が多い気がするウインク

このあたりは日本人と同じかもだけど、
明らかに違う部分がある。
(注・これは私見で、NZ人にもよります)


多くのNZ人は(特に都市部以外の人は)、

知らない人と気軽に会話をするし、
目が合えばニコリとほほ笑んでくれるラブ

 

これに慣れてしまった私が日本に帰国したとき、
東京で同じことをしたら、冷たい視線が刺さった・・・汗

一般的な日本人から見ると私は「マジで変な人」。
でも私からすれば、

日本人はなぜフレンドリーじゃないのはてなマーク、と思う。

しかーし、日本でお店に入ると、店員さんはみな優しいニコニコ

はたまた、コンサートのような同じ目的で集まったとき、
居合わせた初対面の人たちが、仲良くなったりするビックリマーク

なので、シチュエーションにより日本人もフレンドリーかなと。


ニュージー人に何か質問をすると、
日本人の5倍くらい説明してくれたり、
詳細を話してくれることは多いびっくり

これは、 ニュージーランド人って穏やかで、
控えめな人が多い気がする

このあたりは日本人と同じかもだけど、
明らかに違う部分がある。
(これはあくまで私見だし、NZ人にもよります)


多くのNZ人は、知らない人と気軽に会話をするし、
目が合えばニコリとほほ笑んでくれる

これに慣れてしまった私が日本に帰国したとき、
東京で同じことをしたら、冷たい視線が刺さった・・・

一般的な日本人から見ると私は「マジで変な人」。
でも私からすれば、日本人はなぜフレンドリーじゃないの、と思う。

しかーし、日本でお店に入れば店員さんは優しい。

はたまた、コンサートのような同じ目的で集まったとき、
そこに居合わせた初対面の人たちが、
その場で仲良くなったりする

なので、シチュエーションにより日本人もフレンドリーかなと。


ニュージー人に何か質問をすると、
日本人の5倍くらい説明してくれたり、
詳細を話してくれることは多い

これは、ヨーロッパ系の英語圏の人たちも同じ気がする。
ニュージーにたくさんいるイギリス人もこんな感じなので。


あるとき、娘の親友のEちゃんの家に行った。
そこで、彼女のパパ(イギリス人)から、その週の週末の予定を聞かれ、
特に無しと答えると、「Eを数日預かってほしい」、と。

「お安い御用ですビックリマーク」と答えると、
彼は預かってほしい理由の詳細を話し出した。

数日かけてウェリントンに行く用事ができた、
が、概要だけど、その用事の内容まで事細かに言う彼。

これを聞きながら、

「詳細は教えてくれなくても・・・」と思った。

でもふつう、言われる方は、
「深めに理由を知りたい」し、
言う方も「理解してほしいからたくさん話す」、

がニュージーの一般共通意識かと。

これがけっこう面倒くさいわたし・・・えーん

 

日本人なら、理由を軽く説明する程度だから(だよねはてなマーク)、
それに慣れている私が、NZ人に説明するときは多少苦労する。

みんなどこまで知りたいのかはてなマーク
どの程度話せば理解してくれるのかはてなマークはてなマークって。

これは私の場合、家族も全員そうだからめんどーなんです(笑)。

 


春先から育て始めた枝豆!!

初めてにしては上出来~?

育て方の問題なのか、比較的小ぶり。
しかーし、これを初めて食べたキッズ3人中ふたりは気に入ったようだラブ

毎年恒例のトマトも びっくり

 

ニュージーのロトルアで、
クローバーNZワーホリサポート(語学学校不要!)
クローバーNZホームステイもあります

 

よかったらご相談くださいビックリマーク
(渡航は、国境開放後になります)