ニュージーランドでロックダウンが始まった少し後に、
スクールホリデーが始まった(学期間の休暇のことです)。
予定より10日ほど早めに
。
このホリデーは2週間くらいあるから、
学校の先生たちは、ネットを使った遠隔授業の準備ができたと思う
。
このネット授業は初めての試みで、
混乱するかと思いきや、2学期が始まったいま、
私の長男(13歳)と長女(11歳)のクラスはそうでもなかった。
この二人のクラスでは、
課題のリンクがメールで送られてきて、これをやって提出せよ、ってな感じ。
そしてこれらは順調にいってる、今のところね![]()
しかーし次男の、7歳のクラスは別モノ。
7歳だと、デバイス操作がままならない、
先生の指示がうまく伝わらない、
などあるので、簡単じゃないです
。
特にネット経由だと、キッズには難しい・・・![]()
![]()
とにかく、ZOOM(というアプリ)経由で、
2学期から、朝9時半に繋がろう
ということに。
さてネット授業初日、ZOOMに繋いでみた。
が、うちのデバイスの音の操作がうまく行かず、
授業最後の、「じゃあね、バイバーイ!」
の部分でやっと聴こえるようになった、という始末・・・![]()
このとき先生は、出欠を取った後、
日々の課題の説明をしていたようだけど、
聴こえないからチンプンカンプン![]()
![]()
でも課題の内容は、パッと見、大したことじゃなかったし、
他の家庭でもネットの問題が出たらしく、
そのうちやればいいや!と決断(悪い親)
そして次の日の授業は、30分で終了。
次男に何をしたか聞くと、
出欠以外「大したことしてない」って・・・。
(音の問題が解決していたので、全て次男に任せていた)
翌日、何をするのか興味があったので、
私も参加(次男の横に座っただけ)。
そうしたら、自分のペットを紹介して!と始まったー。
犬やら猫を繰り出すクラスメートたち![]()
中には庭で、ニワトリを中継する男の子がいた![]()
すごーく可愛いのだけど、
うちには紹介できる生きたペットはいない・・・。
(ぬいぐるみ紹介でもよかったみたいだけど)
更に、30人の生徒ひとり一人が紹介しているので、
えらく時間がかかる![]()
結局、開始後30分しても次男の順番が来ない、更に、
「トイレに行きたいから退席したい(通信を切りたい)」と彼に言われた。
もともと、この授業の時間は短く、
加えて勉強する気配が全く無いので、
許可しちゃいました~・・・(悪親レベルアップ
)。
うちでは算数のプリントなど、
自前の勉強を用意しているので、こっちをやらせてます。
と、いろいろ書いて気づいた。
ニュージーには教科書が無いから、
親が教えようにも教えられないってことを・・・![]()
(高校だとちょっと違うけど)
勉強そっちのけ?で、スケボーの練習をする次男![]()
この場所でウェタ(Weta)をはっけーん![]()
これ、ニュージーの固有種で、大人の掌サイズになることも!
この子は、頭からお尻まで約5センチと小さめだったけど、
滅多に見れないので写真に撮ってみました![]()
ニュージー固有と言えば、マオリのハカ![]()
昨年のラグビーW杯で、オールブラックスが試合前に踊っていましたー。
この動画は私がマオリショーに行き撮ったもの。
「カ・マテ」です!
コロナが収束したらぜひ☆
↓
ホームステイで英会話を楽しめます!
ハカを観たければアレンジしますよ。
ホームステイはわが家で受け入れていまーす![]()
語学学校不要のワーホリサポート
今後は、無駄な費用をかけずにワーホリを楽しむ時代が来ると思います![]()

