ロックダウンが始まる少し前に、
ニュージー人の義母とロトルアのタウンに行った。
そのとき彼女が、「タウン内に混まないトイレがあるよ
」
と言うので、一緒に行くことに。
(私たち二人ともトイレに行きたかった)
そのトイレは外にある公衆トイレ。
でも男女各1つずつしかなく、女性用が使用中・・・![]()
待たなきゃ・・・と思いながら周りを見渡すと、
トイレのそばに掃除係の女性が居た。
私たちと目が合った彼女が
「いま男性用を掃除したばかりで、誰も入っていないからどうぞ!」と。
え
、とビビるわたし
。
笑顔で男性用に入っていく義母・・・![]()
。
次は私が入らなきゃいけないのか![]()
と不安に思いながら立っていたら、その女性が、
「あなたは帰国しなくて大丈夫
」といきなり聞いてきた!
ちょうどこの日は、
外国人がNZに入国できなくなった日だった。
彼女は私が旅行者で、
今後出国できなくなるかもと思ったみたい。
「私はNZの永住権があるから大丈夫なんです」
(永住権保持者の滞在は問題無し)
と言うと、「あら、そうなのね。でもご家族は大丈夫
」と。
なので日本の状況を伝えたら、
「日本でもコロナが流行っているの?
」って。
その反応から察するに、
私を中国人だと思ったんだろーなー。
「そして韓国は日本以上に流行しているみたいなんです」
と言ってみたら、「それも知らなかった」と・・・。
当時はヨーロッパとNZ国内のことばかりだったから、
他国のことを知らないのは仕方ない。
この後ニュージーではロックダウンが始まり、
既に2週間が経とうとしている。
コロナの感染者は1000人強、死亡者はひとり、と被害は少ない。
政府の早めの対応はとても良く、いま他国で評価されているけど、
出口はまだ見えない。
とにかく、世界中でこれ以上広がらないことを願っています。
ロックダウンでも散歩はOK![]()
犬を飼っていれば、行かなきゃいけないから、
これはよく見かける風景です。
うちに犬はいないから、子どもたちと散歩~。
そのとき見つけたのがこの小川![]()
家の近くだったのに全然知らなかった・・・。

と、ここまでは日常と変わらぬ風景。
でもこれを見ると・・・↓
公園の遊具が、立ち入り禁止のテープでグルグル巻きに![]()
コロナウイルスが広がらないような対策です。
NZの首相が、
イースターバニーやTooth Fairy (歯が抜けたらお金を持ってきてくれる妖精)は、
必要不可欠なワーカーです、と~![]()
![]()
「でも今はロックダウン中だから、自由に動けないかも」と会見していました・笑。
親としてはあまり嬉しくないアナウンスだ。
いつでもユーモアを忘れないニュージー人。
これも被害が少ないから言えることだと思うな。
イースターって何?ならこのYouTubeを![]()
コロナが落ち着いたらぜひ☆
↓
ホームステイで英会話を楽しめます!
NZの自然や食べ物も体験しませんか
わが家で受け入れていますよ☆
語学学校不要のワーホリサポート
ワーキングホリデーのしっかりサポートで、低予算での成功が目標です![]()

