ニュージーランドではマヌカハニーが有名。
このマヌカは木で、なんと雑木。
だから珍しいわけじゃないけど、
その花からとれるハニーは、高価な値段で販売されている
。
そのせいか、養蜂を始めた!といNZ人が私の周りに数人いる。
養蜂って奥が深いので、
今日思い立って明日始められるわけじゃない。
専門学校などのコースで1年くらい学ぶ場合が多い
。
実際学んだNZ人に聞いたら「難しい」と言ってました。。。
学んだ後はビーハイブ(巣箱)を揃えて、
それを蜜源に置かなきゃならない。
自宅に蜜源があれば良いけど、そんな家はあまりない。
趣味程度なら庭に置けるけど、
実益を求めるなら、それなりの広さが必要だ
。
最近知り合ったNZ人のSさんには、20代の息子さんが二人いて、
そのうちの一人が養蜂を始めた。
そしてある日その彼が、
トラックの荷台に巣箱を積んで牧場に向かった。
(NZの牧場は広く、そこには花が咲いていることが多い。
なので牧場主とかけあって、巣箱を置かせてもらう養蜂家が多い。
置かせてもらう代わりに、とれたハニーをあげるね、的な条件で
)
さて、その日の夕方、Sさん宅に突然警察がやって来た。
息子さんが運転するトラックが横転して、
牧場を転がり落ちてしまったらしい。
トラック大破。そして息子さんは亡くなった・・・。
この報告をしに警察が来たのだった。
日本人が牧場と聞くと、平坦な草原をイメージすると思う。
そういう所もあるけど、アップダウンが多いこともよくある。
牛や羊ってけっこうな急斜面でも平気だから、
牧場が必ず平坦とは限らない![]()
更に牧場って私有地なので、
道路がきちんと整備されているわけでもない![]()
そのため運転ミスなどから、
養蜂家が事故に遭遇することは結構ある・・・。
日本だとこういうことはほぼ聞かないと思う。
養蜂って見た目が楽しそうでも、
裏はとても大変とか危険だったりするんです。
ということで今回のブログは、
養蜂業の知られていない事実でした。
こちらは、楽しそうに養蜂のお手伝いをするワーホリタクさん
年配のホストファザーがこの仕事をしていたので、若い彼がお手伝い!
ビーハイブは結構な重さがあるので、重労働と言ってましたよ・・・。
そのためこのときは、家賃をタダにしてくれたんだって![]()
ワーホリYさんも、違うホームステイ先でちょっとお手伝い![]()
こちらがマヌカの花。
直径1センチないかも、くらいの大きさです。
マヌカハニーを使ったハチレモドリンク動画!
体調が悪いとき、薬よりも、ハチレモを先に飲むニュージー人は多い![]()
特にマヌカは免疫力を高めるなどと言われております。
ニュージーYouTubeチャンネル
自然、食べ物、観光地、動物など、NZを知りたければぜひ観てね!
語学学校不要のワーホリサポート
ワーキングホリデーのしっかりサポートで、低予算での成功が目標です![]()
ホームステイで英会話を楽しめます!
NZで自然や食べ物も楽しみませんか![]()
わが家で受け入れていますよ☆


